【山田町】地域おこし協力隊を募集します |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【山田町】地域おこし協力隊を募集します

【山田町】地域おこし協力隊を募集します | 地域のトピックス

岩手県山田町はこんなところです

岩手県山田町は陸中海岸のほぼ真ん中に位置する、海と山に囲まれた人口14,000人ほどの町です。夏は涼しく、冬は雪も少なく東北としては温暖な気候が特徴です。

沿岸部は、山田湾と船越湾の2つの湾を擁し、豊かな漁業資源に恵まれ、カキ、ホタテ、アワビなどが有名です。内陸部には自然豊かな里山が広がり、しいたけ、まつたけなどの山の幸が豊富で四季折々を感じる味覚が盛りだくさんの町です。

山田町では、意欲ある地域外からの人材を受入れ、新たな視点・発想による地域資源の活用、新しい魅力の発見をしていくため、町で自分のスキルを活かした事業を行う地域おこし協力隊員を募集します。

「これからのまちづくりの取り組みに挑戦したい」、「地元岩手県に戻って貢献したい」という意欲のある方をお待ちしています。

詳細⇒山田町地域おこし協力隊の募集について

募集テーマは2つ!
①『企画提案型』

【活動内容】

地域おこし協力隊員が提案する、本町の地域資源を活用した「地域で実践したい活動」「任期終了後の起業、定住を目指した活動」を基に活動していただきます。

②『農家を支える地域おこし協力隊』

【活動内容】

安心して農業を営む環境をつくり、農業振興と地域活性化を推進していただきます。

・有害鳥獣被害対策

・町内農家での農作業等支援及び技術研修

・イベント企画及び運営

・上記内容に係るSNS等を活用した情報発信

※上記は基本内容であり、詳細については隊員と関係課で調整して決定します。

【具体的活動イメージ】

・罠免許を取得し、猟友会員として活動する。

・設置した罠の見回り。

・猟友会員の若返りを図るイベント企画・運営、情報発信をする。

・農家の方との交流、実際に農作業等をして農家・農産物をPRする活動を行う。農家を手伝い、教えてもらうという相互扶助関係を目指す。

・町内農家を中心にイベント等(農業体験・販売会)の企画・運営等を行う。

・畜産の新規就農希望者へのPR。(空き牛舎の利用者募集等)

・山田北IC付近の植栽文字をPRする。景観管理の作業に参加し農家との交流を図る。 など

詳細⇒山田町地域おこし協力隊の募集について

受付期間

令和6年1月24日(水)まで