【新規就農をめざそう!】奥州市地域おこし協力隊を募集します |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【新規就農をめざそう!】奥州市地域おこし協力隊を募集します

【新規就農をめざそう!】奥州市地域おこし協力隊を募集します | 地域のトピックス

農業に興味・関心があり、新規就農者として活躍する地域おこし協力隊を募集します。

奥州市の農業に従事し、農業生産技術や経営ノウハウなどを習得していただくとともに、新たな発想・視点を用いて農業振興につながる活動を行い、将来的に農業で自立し、定住されることを予定しております。

 

豊かな自然に囲まれ、県内最大の耕地面積を誇る奥州市は、肥沃な大地と先人の努力により、全国的に有名なブランドとなっている数多くの農畜産物を生み続けています。

県内第1位の収穫量を誇る米どころで、主力品種である「ひとめぼれ」を中心に、「江刺金札米」や「金色の風」などのブランド米が展開され、市場で高く評価されています。

果樹では、食味と品質の高さから最高級品として取り引きされる「江刺りんご」が全国的にも有名です。

野菜では、県内の一大産地となっているピーマンや大豆をはじめ、トマトやキュウリなどの生産も盛んです。畜産品では、日本最高峰のブランド牛である「前沢牛」をはじめ、「江刺牛」も高い評価を得ています。

中山間地域では、「肉用羊」の飼養も行われており、県内や首都圏のレストランへ出荷されるなど、奥州市の新たなブランドとなっています。

詳細はこちら⇒【新規就農をめざそう!】奥州市地域おこし協力隊を募集します。

【応募締切】
令和6年1月29日(月曜日)17時必着

皆様のご応募をお待ちしております!