【福岡県那珂川市】移住案内セミナー「南畑移住の教科書」@無印良品天神大名店 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【福岡県那珂川市】移住案内セミナー「南畑移住の教科書」@無印良品天神大名店

【福岡県那珂川市】移住案内セミナー「南畑移住の教科書」@無印良品天神大名店 | 地域のトピックス

 那珂川市南畑(みなみはた)地域

那珂川市の中山間地に位置する南畑地域。日本全国多くの中山間地が直面しているように過疎化が進行して、地域にある南畑小学校は児童数が70名まで減少しました。
小学校の廃校もささやかれるようになった2013年、「このままではいけない!」と地域が立ち上がり、区長さんたちを中心とした地域の活性化協議会を結成、さらに2016年には地域・行政・民間事業者がタッグを組んで「南畑地区移住促進事業」をスタートさせました。

それから、一歩ずつ地道に受け入れ体制の仕組みをつくり情報発信を継続してきたことで、福岡市中心部からも程よい距離感で自然豊かな暮らしが実現できる南畑のことを知って、地域に足を運んでくれたり移住してくれる人が少しずつ増え始めました。
そして、活性化協議会の結成から10年後の2023年、南畑小学校の児童数が12年ぶりに悲願の3桁にまで回復。最近では、福岡県内に限らず、全国各地や海外からも、移住相談や地域情報のお問い合わせをいただくようにもなっています。

そして今回、地域イベントとして南畑の「衣・食・住」を全3回にわたって無印良品天神大名店のポップアップイベントスペースでお届けする企画の最終回「住」で、例年、参加者から好評をいただいている”南畑移住のいろは”を知るための地域案内イベント「南畑移住の教科書」を開催させていただくことになりました!

せっかくのこの機会、南畑のことを知らなかった人から具体的に移住を検討されている方まで、是非ご参加ください。

申込方法などイベントの詳細はこちらをご確認ください。
【福岡県那珂川市】1月28日(日)無印良品天神大名店で「南畑移住の教科書」開催! (参加無料・要申込)

 イベントの内容

当日は、2015年から南畑地域活性化協議会に加わり、現在、南畑地区移住促進事業の事業コーディネーターを担っている株式会社IN THIS TOWNのメンバーに加え、移住交流促進センターSUMITSUKEで移住相談員として地域案内を担当している株式会社南畑ぼうぶら会議のスタッフ、実際に移住を経験した先輩移住者が登壇。南畑の地域案内や生活環境、不動産事情から先輩移住者のリアルな声まで、参加者の皆さまにとって、地域のことを知るきっかけや移住ご検討の一助となるような情報をお届けします。

移住相談窓口を担当している南畑ぼうぶら会議からは、生まれも育ちも南畑、結婚後に地元に帰って来て子育て真っ最中のUターン移住者でもある衛藤さんと、ずっと那珂川市内在住で那珂川市の暮らしのことならおまかせ!という柳屋さんの頼もしいタッグのお二人。さらには、移住後に惣菜販売の起業までしてしまった先輩移住者のゲストも南畑地域で暮らし、子育てをしながら地域コミュニティに積極的に関わられている、まさに地域の日常を知りつくした方です。

イベント後半は、そんな南畑ファミリーのクロストークで、里山暮らしの豊かさも大変さも、それぞれの視点でリアルな南畑をお伝えできる時間にしたいと思います。最後には、質問タイムも予定していますので、ぜひこの機会に知りたかったことをたくさん聞いてもらえると幸いです。

南畑移住をご検討中の方はもちろん、南畑ってどんなところなのかなぁ?と興味を持たれている方も、ぜひお気軽にご参加ください!

(昨年のイベントの様子)

■日時
2024年1月28日(日) 開始14時00分〜終了15時30分
※参加者は10分前までにご来場・受付をお願いいたします。
※1月27日・28日会期中は、MUJI天神大名店1Fイベントスペースにて南畑のブース出店をしていますので、イベント参加不参加に関わらず是非お気軽にお立ち寄りください。28日イベント当日は、出張SUMITSUKE!と題しまして会場にて移住相談や地域情報のお問い合わせも受け付けております。
■場所
無印良品 天神大名店 1Fイベントスペース
(福岡市中央区大名1-15-41)
>>アクセス 無印良品 天神大名 | 無印良品 (muji.com)
■参加料
無料
■定員
8名程度
■主催
南畑地域活性化協議会・那珂川市
■協力
SUMITSUKE那珂川株式会社南畑ぼうぶら会議
■企画・運営
株式会社IN THIS TOWN