【薩摩川内市】令和6年度 地域おこし協力隊募集 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【薩摩川内市】令和6年度 地域おこし協力隊募集

【薩摩川内市】令和6年度 地域おこし協力隊募集 | 地域のトピックス

大リーグ兜のふるさとで武者修行しませんか?
地域の課題解決や、旅・食・品に関する商品開発を担当する地域おこし協力隊を募集します!

大リーグの大谷選手が被って話題となった兜。実は鹿児島県薩摩川内市で作成されたということをご存じでしたか?

その薩摩川内市では2011年度から、地域の魅力をブランド化して全国に売り込むプロジェクトとして「ぽっちゃんプロジェクト」を展開中です。
2013年度からは、総務省の地域おこし協力隊制度を活用し、SDGsの理念の下、地域おこし協力隊と地域の「幸せ」を実現する本市独自の事業として、大都市部の若者を当該地域に受け入れて地域住民と一緒に地域の課題解決や、旅・食・品に関する商品開発に取り組んでいます。

【ぽっちゃんプロジェクトとは】
地域おこし協力隊と地域の「幸せ」を実現する本市独自のプロジェクトです。
隊員がしずくのように地域に「ぽっちゃん」と降り立ち、地域おこしの波紋が広がっていく様相から名付けました。

薩摩川内市ってどんなところ?
鹿児島県の北西部に位置する薩摩川内市は、県内でいちばん面積が広く、九州新幹線・川内駅もある北薩エリアの中心都市。アクセスが良く駅周辺は都市化が進む一方で、一級河川の川内川や、ラムサール条約に登録されている藺牟田池、恐竜時代の地質が見られる甑島など、豊かで貴重な自然も多く残っています。西郷隆盛ゆかりの高城温泉をはじめ、入来、隈之城、樋脇地域などにも温泉地が点在。昔ながらの雰囲気と良質の湯に心もからだも癒やされます。

【プログラム一覧(活動内容)】
1.課題を可能性に変える空き家再生請負人
 Dr.コトー診療所のモデルにもなった甑島の「甑島観光づくり研究会(里町)」に所属し、集落再生のためのリノベーションやイベント運営など島の暮らしを守り盛り上げる活動をしていただきます。
2.活かして魅せる藺牟田おこしプロデューサー
 藺牟田池(ラムサール条約登録湿地)がある「藺牟田地区コミュニティ協議会(祁答院町)」に所属し、地区住民と共にチャレンジ精神に溢れるアイディアで地元が魅力化し、元気になる活動をしていただきます。
3.ふるさとの地域資源を活かした商品開発人
 金柑ハウス発祥の地である「大馬越地区コミュニティ協議会(入来町)」に所属し、地域の様々な特産品を活かした商品開発に取組んでいただきます。
4.世界の果てまでイッテK~
 地域住民が一からつくりあげた自然観光公園「柳山アグリランド」を運営する「峰山地区コミュニティ協議会(高江町)」に所属し、オシャレに!自由に!自分の表現で世界へ発信できるバイタリティー溢れる力で、公園の魅力を新たな視点で掘り起こしていただきます。

【応募受付期限】

 令和6年1月31日まで
【選考方法】
(1)第1次選考(書類選考及び面談)

履歴書及び職務経歴書、加えて、なぜ本事業に応募したのか、何をやっていきたいのかなどを400字詰原稿用紙1枚程度で提出してください。書類選考通過者へはZOOM面談を行います。

(2)第2次選考(面接及びマッチング協議)

第1次選考合格者を対象に薩摩川内市にて面接及び3者(受入団体、応募者、行政)マッチング協議を行います。詳細については、対象者に別途連絡いたします。

(3)最終結果

 最終結果は、お電話もしくは文書で対象者に通知します。

※その他詳しい募集要項はこちらをご覧ください。

【その他参考URL】
 薩摩川内市HP https://www.city.satsumasendai.lg.jp/
 薩摩川内市移住定住サイト https://www.city.satsumasendai.lg.jp/ijuteiju/index.html
 現在活動中の隊員紹介ページ 

【応募・問い合わせ先】
未来政策部 企画政策課 地域デザイングループ
〒895-8650 鹿児島県薩摩川内市神田町3-22
電話番号:0996-23-5111
ファックス番号:0996-20-5570