【いすみ市】地域おこし協力隊を募集!<観光地域づくり事業> |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【いすみ市】地域おこし協力隊を募集!<観光地域づくり事業>

【いすみ市】地域おこし協力隊を募集!<観光地域づくり事業> | 地域のトピックス

いすみ市DMOでの観光地域づくり事業 

 いすみ市として、これまで「豊かな食と自然環境という地域資源を最大限活用した地域 づくり」を推進しており、従来の狭義の観光にとどまらず、広く訪れる人にとって満足度の高い地域づくりを行う、という観点から現在、新生DMOの構築(再編)を進めている ところです。

 「住みたい田舎ベストランキング」7年連続で首都圏エリア総合第1位
(宝島社発行『田舎暮らしの本』)となっているほど暮らしの環境がよいいすみ市ですが、「住みたい」と思っていただくためにも、そのきっかけとしていすみ市に訪れていただき、満足して帰っていただくことが必要であり、そうした観点のもと、観光も分野横断的に取り組んでいく必要があります。

 今回、地域おこし協力隊として募集を行うにあたっては、上記のような、「住んでよし、訪れてよし」の観光地域づくりという長期的な視点を持ちつつ、 地域全体で稼ぐという精神で、目の前の課題に一つ一つ取り組み、DMOの組織・事業づくりに貢献していただけるような方を募集いたします。
 具体的な活動内容は面接をしながら決めていくことにはなりますが、概ね、以下のような活動を行っていただく予定です。

(1)DMOでの観光地域づくり事業 DMOに所属し、地域住民や地域事業者、行政などと連携しながら、DMO事業のマネジメント・コンテンツの磨き上げ・受入環境の整備・情報発信などを行って頂きます。
その際、あくまで地域目線・お客様目線を持ちつつ、自ら考えて行動できる方が望ましいです。
また、将来に渡り地域全体で稼いでいくためにも、収益コンテンツについては、積極的に企業・お客様等へセールスプロモーションを行っていくといったオーナーシップを持つことができる方が望ましく、周囲と円滑なコミュニケーションができる方の応募を大いに期待します。

(2)その他 本人の適性や希望に合わせて、DMOの事業を新たに立ち上げ、実施することも大いに歓迎します。

【申込期限】 令和6年4月30日(火)必着
【詳細】 募集の詳細はこちらでご覧いただけます。
【問い合わせ】いすみ市 企画政策課 企画政策班
TEL: 0470-62-1382
MAIL:[email protected]