【八女市矢部村】地域おこし協力隊募集 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【八女市矢部村】地域おこし協力隊募集

【八女市矢部村】地域おこし協力隊募集 | 地域のトピックス

八女市地域おこし協力隊(矢部村)募集
~木工製品開発と交流事業による地域振興~

 募集(活動)内容

八女市矢部村には、昭和52年に「高齢者の経験、技術及び知識を生かした生産活動を通して、社会的又は文化的活動への参加を促進し、高齢者の就業機会を増大させ、その生きがいを高めるとともに、老人福祉の増進を総合的に推進する」ことを目的に、高齢者生産活動センターが設置されています。

その中の木工芸品生産グループとして杣の木工が活動されていましたが、令和3年度末で活動を終了しております。しかし、センター内の木工部門施設には数多くの木工製品作成用の貴重な備品が残されており、センターの有効活用が急務となっております。

高齢者生産活動センター備品写真(PDFファイル:5.7MB)

そこで、この施設及び備品等を有効活用いただくとともに、各種林業関係団体等と連携しながら、矢部地域の産業を活かした地域振興策及び交流人口の増加を担っていいただく人材を募集します。

応募方法、詳しい活動内容などは、下記をご確認ください。
【矢部村】八女市地域おこし協力隊を募集します!/八女市ホームページ (city.yame.fukuoka.jp)

 八女市ってどんなところ?

八女市は福岡県南部に位置し、福岡市から車で約1時間の距離にあり、豊かな自然と市街地が調和する暮らしやすいまちです。
市街地の一部には、かつての繁栄をしのばせる白壁の町並みが残り、そこでは多くの伝統工芸産業が息づいています。

温暖多雨な気候で、豊かな大地には高級茶で有名な八女茶をはじめとして、米、麦、ブドウやイチゴ、みかん、キウイフルーツなどの農産物が実ります。
また、市面積の7割は山林が占めており、清らかな空気と美しい水を育んでいます。

著名な画家や作家を輩出しているように文化活動も盛んな土地柄で、岩戸山古墳をはじめとして南北朝時代に関連する史跡なども多く残ります。

八女市の地域おこし協力隊について 


八女市では、平成25年度から地域おこし協力隊を任用し、令和4年度末までに31名の隊員が各地で活動を行ってきました。
また、退任した19名のうち13名は八女市に定住し、引き続き活動を行っております。
着任した隊員の定住・定着をサポートするため、起業する際の補助金制度(上限100万円)を設け、定住に向けた助成も行っております。
現在12名(令和5年8月1日時点)の隊員が地域活性化のため、様々な活動に取り組んでおります。
月に1度、全隊員が集まる定例会議を開催し、活動報告や活動に対する悩みなどの意見交換を行い、隊員同士の連携やコミュニケーションを図っています。
また、市民向けに市広報への紹介記事掲載や、週に1回コミュニティFM放送にて活動の報告を行っています。
八女市地域おこし協力隊Facebookページ 

八女市のことをもっと知りたくなった方はコチラ
〇八女市定住促進サイト「八女に住んでみらんの」

移住・定住情報/八女市ホームページ (city.yame.fukuoka.jp)