【小田原】これからの暮らしを想像する「30代向けまち歩きツアー(焚き火交流会もあるよ)」に参加してきたよ。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【小田原】これからの暮らしを想像する「30代向けまち歩きツアー(焚き火交流会もあるよ)」に参加してきたよ。

【小田原】これからの暮らしを想像する「30代向けまち歩きツアー(焚き火交流会もあるよ)」に参加してきたよ。 | 地域のトピックス

結婚や出産、子どもの進級、転職や起業、人生のライフステージが変わりやすい30代は、人間関係や働き方、自分らしいライフスタイルについて、ふと考えたりするタイミングでもあります。そんな、これからの暮らしを想像する30代に向けて企画された、とっておきの小田原まちあるきツアーに密着してきました!!

<ツアースケジュール> 午前中はまちあるき、午後は森でのんびりトーク♪
10:00~ 集合、オリエンテーション
10:30~ まちあるき
13:00~ いこいの森へ移動
13:30~ ランチ
14:30~ 30代移住者のトークセッション & 焚き火交流会
17:00  小田原駅解散

まずは、オリエンテーション。

小田原駅から徒歩5分のコワーキングARUYO ODAWARAで受付。いきなり、おいしいお菓子をいただきました。梅干し専門店の梅ブラウニー✨
ちなみに、梅は小田原の名産品で、梅干し博物館もあるんですよ。かまぼこ、漬け物、菓子、ひもの、そして木工などの古くから栄えた地場産業の魅力を伝える「街かど博物館」がまちなかに点在し、ものづくり系の体験教室も開催されたりしています。

オリエンテーションでは、スタッフや一緒にまちあるきをしてくれる先輩移住者さんのご紹介が。そして、初めましての参加者さん同士でご挨拶。

 そして、小田原のまちへレッツゴー!

レモンチームさんと、梅チームさんに分かれて、いよいよワクワクどきどき出発です。

地元の隠れた名店、先輩移住者のお店などを巡りました。



夏は海水浴もできる、御幸の浜海岸。

揚げたてアツアツのさつま揚げで、かんぱい♪

約400年の歴史を誇る老舗の薬局さん。こちらには、薬の街かど博物館があります♪

のんびりお話しながら、つもる話もできちゃった梅チームさん。

子連れでワイワイにぎやかなレモンチームさん。

 みんなでバスにのって、10分ほど移動。 いこいの森へ♪

20ヘクタールの広大な森林には、フクロウやムササビもいるそうです!

BBQはもちろん、キャンプもできるし、コテージもあります。

テントサウナも~♪

おいしい空気の中で、ランチたいむ。アジの干物弁当♪

みかんをいただいたり♡

30代移住者のトークセッション & 焚き火交流会

ランチの後は、先輩移住者さんのトークセッション。

何きっかけで移住しましたか? 実際、住んでみてどう? 東京は、わりと行きますか? 食はどうなった?
そんな暮らしの変化について、お話をきかせていただきました。暮らしが豊かになるようなヒントがいっぱい!

そして、みんなで焚き火を囲んであんなこと、こんなこと、語っちゃったり。

とても穏やかで、ゆるやかな心地よい時間でした。

小田原の、О(オー)で集合写真!!おーだわら~♪

30代の先輩移住者さんからのメッセージ

  • 3月の小田原移住セミナーに参加後、即、小田原移住。小田原愛がマシマシのじゅりさん。
  • 小田原の魅力は、余白と自由! ながたけいさん。
  • 千葉⇒東京⇒小田原 頼りになっちゃう焚き火ストのおぎそさん。
  • 小田原に移住して、春に第一子を出産✨笑顔がまぶしい、かどまいさん。

今回参加したイベント詳細 ⇒ これからの暮らしを想像する「30代向け小田原ツアー」
小田原市の街かど博物館とは? ⇒ 街かど博物館ガイドマップ、各種体験教室
いこいの森ってどんなところ? ⇒ 小田原市HP いこいの森へようこそ!
小田原暮らしのアレコレをもっと知りたい ⇒ オダワラボ
先輩移住者さんとお話したい ⇒ オンライングリーティング
小田原暮らしを体験したい ⇒小田原のお試し移住