真庭市単独セミナー「真庭に子育て移住!?笑あり涙あり愛ありの物語だった件」を開催しました |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

真庭市単独セミナー「真庭に子育て移住!?笑あり涙あり愛ありの物語だった件」を開催しました

真庭市単独セミナー「真庭に子育て移住!?笑あり涙あり愛ありの物語だった件」を開催しました | 地域のトピックス

12月3日(日) 真庭市単独セミナー!今回のテーマは「子育て」
里山資本主義、バイオマスやSDGsで一躍有名の真庭市。
そんな里山エリアの真庭市の子育て実情にスポットをあてたセミナーを行いました♪

■真庭市の子育ての特徴って?!
・実は!!合計特殊出生率:岡山県内2位!!(1.91)
・ユースセンターなど10代の子たちの居場所がある(例:ユースセンターまぁぶる)
・里山留学
・図書館で親子向けイベントや学びの場もあり

~地方ならではの働き方をしながら、「真庭」で子育て現在進行中!!~

■池田さん:子育て×チーズケーキのお店を起業
東京都→真庭市へ移住
東京では毎日深夜まで仕事。せわしない生活を送っていた。
生活環境を変えようと、移住相談会に参加してみたら真庭市交流定住センター松尾さんと意気投合!視察後に移住!
今の仕事:勝山ののれん街にチーズケーキ屋をオープン。 湯原の卵や市内産のチーズを使用していて「地産地消のチーズケーキ♪」
文化がありながら子どもたちもあつまれる場所があることが魅力!
今は保育園児だが、小学校が1クラスでクラス替えもなく同じ仲間と成長していくのも魅力
チーズケーキのお店ガジュマル 

■林さん:子育て×家族で農園を経営
 岐阜→京都→真庭市へ8年前に移住
移住後に第二子、第三子を出産。
ぶどうを食べたらあまりにも美味しくて真庭市でぶどうを作りたい!という想いから、北房の農業法人に就職→独立し 林ファミリーぶどう園を一家で経営。
集まりの場で子育ての情報交換ができることが魅力!
遊び場:遊具がある公園が少ないが、子どもたちが創意工夫できる環境!
林ファミリーぶどう園 

■松尾さん×子育て×真庭市交流定住センター理事×ろまん亭店主
真庭市といえば、この方!!特技は人つなぎ!
子どもと過ごせる時間を持ちたくて大阪から移住。
小学校、中学校、高校の3人の子がいる。
メリット:知らない子どもたちも挨拶をしてくれる。地域が皆で子育てをしてくれる。
小中学校持ち上がりなので、親同士も横連携ができる。 塾もあるが、都会より値段が安い (5000/月)
ろまん亭 

真庭市の相談・情報はこちら!
真庭市交流定住センター 移住前から定住後もサポート!個別案内や人つなぎも実施!(事前予約制)
COCOまにわ 移住情報サイト 
マニコレ 真庭のイベント情報!