<移住・まち情報>【岩手・陸前高田】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/12/5放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

<移住・まち情報>【岩手・陸前高田】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/12/5放送)

<移住・まち情報>【岩手・陸前高田】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/12/5放送) | 地域のトピックス

奇跡の一本松

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

NHKにて放送中の移住者密着ドキュメント番組「いいいじゅー!!」。こちらの番組制作にふるさと回帰支援センターも協力をしています。当ページでは、番組で取り上げられた地域の特色や生活環境、一押しポイントなどをご紹介します。

番組概要
番組名 いいいじゅー!!
放送局 NHK
放送日時(毎週) 【総合】火曜 午後0時20分
ナレーション 友近(芸人)
番組サイト 各回の放送内容や再放送情報など、詳細はこちら
備考 放送日時、内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。

紹介地域のバックナンバーはこちら!

2023年12月5日(火)は「岩手・陸前高田」の移住者を紹介!

移住を通して新たな生き方に挑戦する人々をドキュメント!陸前高田に移住した若者が、捨てられてしまう運命にあるモノたちを救うために考えた驚きの活用法とは!?(引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2023年12月5日(火)の回では、復興のシンボル「奇跡の一本松」とともに未来に向けて歩むまち・岩手・陸前高田へ移住した方が紹介されます。 

  • 陸前高田ってどんなとこ?
  • 観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?

どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」がより具体的に見えてくるかもしれません。


岩手・陸前高田はこんなところ!

陸前高田市は、岩手県の南東端に位置する人口約1万7千人ほどのまちです。比較的温暖な気候で、米崎りんご、北限のゆずなど農産物のほか、わかめやカキ、ほや、ほたてなどの海産物の生産も盛んです。東日本大震災では甚大な被害を受けましたが、復興への歩みを着実に進めおり、市内には「奇跡の一本松(※)」、津波の被害を後世に伝える「いわてTSUNAMIメモリアル」、高田松原津波復興祈念公園などがあります。
8月に行われる陸前高田の七夕は数百年の歴史を受け継ぎ、地域の方が大切にしているお祭りです。若い移住者も増えていて、様々な場面で地域を盛り上げています。

奇跡の一本松

2011年、東日本大震災で発生した津波で約7万本もの松がなぎ倒される中、唯一、荒波に耐えて真っすぐに立ち残ったのが「奇跡の一本松」。2kmに渡って密集していた松林は跡形もなくなり、たった一本の松が残るのみ。傍らには、かつてユースホステルだった建物が折れ曲がったまま佇み、震災・津波の爪痕を今に伝えています。(引用元:「旅東北」東北の観光・旅行情報サイト

生活・交通環境について

市内にはスーパーのほか、複合商業施設やコンビニエンスストアもあるため、日常の買い物に困ることはありません。自家用車での移動が一般的ではありますが、時速20km未満でゆっくり走る小型の電気自動車、グリーンスローモビリティ「モビタ」の運行が始まり、環境に優しい移動方法も選べるようになりました。

しごと・就職関連情報

様々なテーマを持った観光施設が複数オープンしたこともあり、サービス業に従事する方が多いです。また、陸前高田市の豊かな自然を生かした一次産業の担い手として活躍する若手も増えています。

子育て・教育環境について

市内には、保育所が8施設、家庭的保育事業が1施設、小学校が8校、中学校が2校、高等学校が1校があります。児童クラブは7か所8クラブで、子どもたちが安全に遊び、学び、成長できる場を提供しています。
子育て支援センターは3か所あり、専任のスタッフが子育てに関する相談や情報提供を行っています。また、市では障がい児保育、一時預かり事業、病後児保育など、子どもたちが安心して育つための様々な支援を行っています。

医療・福祉環境について

市内には、歯科診療所が7施設、一般診療所が6施設、病院が2施設あり、ほとんどの医療ニーズに対応することができます。また、病院の1つは岩手県立の総合病院であり、高度な医療を受けることができます。

交通アクセスについて
  • 電車:東京から東北新幹線で最寄りの一ノ関駅まで最短約2時間。在来線(JR大船渡線)に乗り換え約1時間30分。気仙沼からJR大船渡線(BRT)で約40分
  • 車:東京から常磐自動車道(または東北自動車道)と三陸自動車道経由で約6時間
その他注目ポイント!

月1万円で公営住宅にお試し居住できる「陸前高田お試し居住」を実施中!※条件あり

関連サイト

移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された岩手県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。なお、岩手県の相談窓口には就職相談員もおります。

いわて暮らしサポートセンター
TEL

080-8871-1741

メールアドレス [email protected]
ふるさと回帰支援センター定休日 月曜日、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください
営業時間 10:00~18:00
所在地 東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ

 

移住相談をご希望のみなさまへ
  • 対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
  • 対面での相談をご希望の方へ引き続き『事前予約』と『マスクの着用』をお願いしております
  • その他検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

この記事の情報は、特記事項がない限り全て2023年12月時点のものです