12/1(金)【富山移住イベント】とやまWESTで私らしく働く |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

12/1(金)【富山移住イベント】とやまWESTで私らしく働く

12/1(金)【富山移住イベント】とやまWESTで私らしく働く | 地域のトピックス

皆さんは、「自分らしさ」を尊重した仕事選びや、生活スタイルを築けていますか?
仕事と生活を両立しながら心豊かに過ごすことができる、そんな環境があったらいいな、と考えたことはありませんか?

「選択肢広がる!魅力あふれる地域で新生活を始めませんか?」

便利な街暮らし、のびのびとした田舎暮らし、便利さと自然のいいとこ取りの暮らし。
富山県西部の6市からなる 『とやまWEST』は、あなたの理想の生活スタイルを選ぶことができ、ライフステージの変化に適応できる、多彩な楽しみが詰まったエリアです。

今回は、移住においても重要な要素である「働く」をテーマに、
とやまWESTで自分の想いをカタチにされている移住者の方や地域を盛り上げている方々をお招きし、
どのような働き方ができるか、地域の魅力を含め地方のリアルをお話しいただきます!
貴重なお話を聞くチャンスですので、
一歩踏み出して、心機一転、あなたらしく生活するための環境を探しに、お仕事帰りにお立ち寄りください!

■ イベント概要

日時    : 2023年12月1日(金) 19:30 – 21:30(集合19:20)
会場    : 六本木ヒルズ森タワービル 31F「ENGAWA」オフィス
参加費   : 無料
       (デポジット500円。当日会場にて返金させていただきます
        ※イベント3日前からキャンセル料(500円)が発生いたします)
人数    : 会場定員 30名 

■こんな方におすすめ

✔ 自然に恵まれた環境に身を置き、心機一転したい!
✔ 自分らしい働き方を実現したく、地方でどんな仕事があるのか知りたい
✔ 海の幸・山の幸はもちろん、美味しいお米も簡単に手に入るエリアで、プライベートも充実させながら生活したい
✔ 東京・名古屋・大阪へのアクセスが良い、移動しやすい場所が理想
✔ 地域とコミュニケーションをとりながら、広い家に住みたい
✔ とやまWESTで活躍する移住者や地域の方達にお話を聞きたい!

■とやまWESTってどこ?(とやま呉西圏域)

高岡市、射水市、氷見市、砺波市、小矢部市、南砺市の6市からなる富山西部のエリアです

〜おすすめポイント♪〜

創業や出店に関する補助金制度が充実し、思い描く理想を実現するのにピッタリ
転職なき移住やワーケーションも増えている注目エリア!
新鮮で美味しい食材が豊富に手に入り、季節ごとに異なる味わいを楽しむことができます
こども医療費の助成や保育所、子育て支援センター等が充実し、子育て家庭に優しい環境が整っています
地域の文化と伝統が息づき、地元の祭りや伝統工芸品に触れる機会が豊富です
三大都市圏とのアクセスもバッチリ!

〜6市の魅力〜

[ 高岡市 ]
北陸新幹線をはじめとした広域交通網を有し、人・もの情報が行き交う呉西圏域の交通拠点都市。山や海、豊かな自然もあり、休日は家族でゆっくり過ごせます。

[ 射水市 ]
シロエビやベニズワイガニなどの豊富な魚介類が水揚げされる漁港、昔懐かしい情緒漂う港町、ホタルが舞う里山など、コンパクトな市域に様々な魅力が詰まっています。

[ 氷見市 ]
日本海側有数の氷見漁港には、四季を通じて豊富な魚種が水揚げされ、寒ブリは全国的に有名です。里山の幸にも恵まれ豊かな食文化を育んできました。

[ 砺波市 ]
自然豊かな散居村の中に、大型ショッピングセンターやスーパーマーケット、医療機関などの生活関連サービスが充実した「便利な田舎」です。

[ 小矢部市 ]
平成27年に日本海側初となるアウトレットモールがオープンし、若者や女性が定住したいまちづくりに取り組んでいます。

[ 南砺市 ]
白山国立公園をはじめとした豊かな自然に恵まれ、合掌造り家屋など独自の風土に根ざした固有の文化を育んでいます。

■登壇者の紹介

先輩移住者に、起業・リモートワーク・継業・転職のテーマでお話しいただきます。

★起業★
片山俊介さん
都内不動産企業を退職し、地元小矢部市へUターン。
今年の夏、カフェ×サウナ×シェアオフィスの「サ・ワーク」を小矢部市内で開業。
その他にも、不動産業、建設業、配管設備業の3つの会社の代表を務め、とやま呉西地域の不動産取引及び管理を担い、地域開発にも携わりながら地域の活性化を推進している。

★リモートワーク★
五来未佑さん
東京で会社を立ち上げ後、高岡市へ移住。
東京をメインに北海道や鹿児島などのクライアントを持ち、月1/3 ほどのバランスで東京と富山の2拠点生活を実施中。
若手職人のチームである高岡伝統産業青年会での活動や、街を舞台とした秋のクラフトイベントにおいて、広報として鋳物や漆器などの産地である高岡を盛り立てている。

★継業★
遠藤あずささん
千葉県から富山県南砺市へ移住し、「ケイギョーラボ」代表。
現在は、市からの業務委託により『継業(=意欲のある第三者に事業を引き継いでもらう取り組み)』を促進中。一方、週の半分は市内の農家さんと地ビール工場の手伝いをし、地域とその地域の人との繋がりを大切にしながら暮らす。

イベントMCとして、愛知県から富山県へ移住し
富山の魅力を発信するフリーアナウンサーとして活躍されている
山本愛美さんに、イベントの進行を務めていただきます!

■Time Table

19:00  受付開始
19:30  開会
19:35  とやまWEST(呉西圏域)のご紹介
19:50  スペシャルトークセッション
     先輩移住者や地域の方々から、地域の魅力やお仕事をテーマにお話しいただきます
20:20  休憩
20:25  個別ブースでの相談・交流タイム
20:55  フリータイム& アンケート回答 *ブースにて自由歓談・地産品の試食など
21:15  閉会
※スケジュールは変更となる場合もございます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地域産品のお酒や地産品もお召し上がりいただきながら、
移住相談員への相談・交流などもいただけます!
とやまWESTのことを知るめったにないチャンスです。
自分の求める暮らし・とやまWESTの魅力を発見しましょう!!