甲佐町 地域おこし協力隊募集【教育関連 2名】 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

甲佐町 地域おこし協力隊募集【教育関連 2名】

甲佐町 地域おこし協力隊募集【教育関連 2名】 | 地域のトピックス

公営塾「あゆみ学舎」スタッフ募集!~未来を想い、魅力を活かす~

甲佐町(こうさまち)は熊本県のほぼ中央、熊本市の南方約20㎞に位置し、面積は57.93㎢です。町の中央を一級河川である緑川が南北に貫流しています。川沿いには「総合運動公園」、気軽に川とふれあえる「津志田河川自然公園」、風情豊かに鮎料理を楽しめる「やな場」をはじめとする観光資源がたくさんあります!熊本市内からも車で約40分、九州自動車道では御船IC・松橋ICから約20分の距離に位置しているので比較的交通アクセスも良い町です。緑豊かな山々と緑川といった自然の恩恵を受けることができる「ちょうどいい田舎町」です。

☆公営塾「あゆみ学舎」でここを指導してほしい!!
学習だけではなく「生きる力」を身に付ける授業を行いたいと考えています。ですので、これまで経験されたことや考えを指導という形でお伝えいただければと思います。 
塾のスタッフというと、指導経験がないといけないと思うかもしれません。しかし!教員免許や塾での指導経験がない方でも大歓迎です。
多くの指導は個別指導がメインとなりますので、生徒一人ひとりと向き合う情熱を持った方を甲佐町は求めています。

<募集内容>
町内唯一の高校である県立甲佐高等学校では、入学者数が減少しており、今後の入学者を増やし同高校の存続を支えていく必要があります。今回、甲佐高等学校の魅力化支援及び公営塾の運営サポートを専属で担っていただく方を2名程度募集します。 

●甲佐高等学校の魅力化に係る活動
 ・甲佐高等学校の取り組み等の広報及び情報発信
 ・地元中学校との連携(イベントの企画等)
●公営塾の運営に係る活動
 ・放課後等における学習支援
 ・地域探求活動等の企画、運営
 ・甲佐高校との公営塾運営に係る調整等
●その他の活動
 ・年間計画の作成、毎月の活動報告書の提出
 ・自身の生業づくりに向けた活動

※募集要項など詳しくはこちらをご確認ください。

甲佐町公営塾「あゆみ学舎」