オンラインセミナー「あなたはどっち?佐賀県だから実現したキャリアチェンジ」開催いたしました |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

オンラインセミナー「あなたはどっち?佐賀県だから実現したキャリアチェンジ」開催いたしました

オンラインセミナー「あなたはどっち?佐賀県だから実現したキャリアチェンジ」開催いたしました | 地域のトピックス
2023年10月13日に、学生さんや20~30代の方へ向けて、佐賀県でのキャリア形成についてのオンラインイベントを開催いたしました!

ゲストにいらしていただいたのは、東京都出身で、現在は佐賀県厳木(きゅうらぎ)市民センター産業・教育課で地域づくりをご担当していらっしゃる横道亨さん。

そして、大阪府出身で、現在はパナソニック インダストリー株式会社で「佐賀県で働きたい企業No.1 プロジェクト」のリーダーを務めていらっしゃる熊内慎人さん。

「佐賀県に移住してキャリアを形成すること」を大きなテーマとして、佐賀県に移住してご活躍されているおふたりにお話しいただき、地方でのキャリアを選択しようとしている皆さんにぜひ一度聞いていただきたい、エキサイティングな内容のお話がたくさん伺えました。
  
横道亨さん        熊内慎人さん


とにかくたくさんの企業の話を聞いた

学生の頃の初めての就活のときは、合同説明会なども含めて、とにかくたくさんの企業の話を聞いたという横道さん。
その中で、社員の方のふるまいや雰囲気が目に入り、「社長との距離が近い企業がいいな」という気付きを得たそう。
【企業に実際に務めていらっしゃる方からリアルでお話が聞ける場に参加してみること】、これが就職のキモになりそうです!

佐賀県はコミュニティが狭いからこそ、可能性が生まれる
一般的にはネガティブに語られがちな「地方のコミュニティの狭さ」ですが、熊内さんからは「だからこそ、佐賀県では本気になって話せばあちこちで協力してくれる人とつながって、やりたいことができる」ということをお話しいただきました。
人とつながることが容易な地方だからこそ広がるキャリアの可能性、魅力的に感じる方も多いのではないでしょうか。

佐賀県でのチャレンジに興味のわいた方は…

11月5日(日)には、佐賀を知って繋がり好きになるイベント「佐賀さいこう!暮らし&しごと体感フェア」を開催いたします。
佐賀県自治体や団体、佐賀県内の企業が出展し、直接相談ができます。
公式サイトはこちら>>
自治体にも、企業にも、「たくさん話を聞いてみることが大事」を実践できるイベントです!

同時開催!オープンカンパニー
11月5日当日は、別会場にて、学生を対象としたオープンカンパニーも開催。
これから就職活動をする学生のみなさんに対して、業界や企業の特徴を紹介していただき、その会社の魅力をお伝えいただくイベントです。
オープンカンパニー詳細はこちら>>
佐賀県の企業と、そこで働く方に出会うことができるチャンス!学生の皆さん、是非ご参加ください!