【令和6年度活動開始】金沢市地域おこし協力隊(森本地区)募集! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
×

【令和6年度活動開始】金沢市地域おこし協力隊(森本地区)募集!

【令和6年度活動開始】金沢市地域おこし協力隊(森本地区)募集! | 地域のトピックス
森本駅前のにぎわい創出に取り組みながら、駅前商店街での起業を目指す人材を募集しています!
観光客でにぎわう金沢駅から2駅、約8分の好立地を活かし、新しいアイデアで駅前広場のにぎわい創出をはじめとした地域活動を担いながら、駅前商店街での起業を目指す意欲ある人材を募集します。

募集地域について
森本地区は、金沢市中心部より北東に約7キロメートルにあり、IRいしかわ鉄道森本駅を中心に栄えるとともに、周辺には広大な田園やぶどう園、里山を有するバラエティに富んだ地区です。地区中心部は古くから陸上交通の要所として栄え、森本駅前を通る道はかつて(旧)北国街道として加賀藩の参勤交代のルートとして使われた歴史を持ちます。

かつては駅前の商店街も活気がありましたが、にぎわいが失われつつあり、現在、商店街の空き店舗も増加傾向にあります。

一方、観光客でにぎわう金沢駅から2駅、約8分の好立地であり、アイデア次第では大きく飛躍する可能性を秘めています。地域でも、令和3年に整備された駅前広場を活用したイベントを開催したり、新たな飲食店がオープンするなど、新たな動きが始まっています。

募集人員
金沢市地域おこし協力隊 隊員1名

隊員の活動
次に掲げる活動について、金沢市と隊員が協議しながら活動の内容を決定します。

(1) 商店街の店舗等を活用した起業(飲食店・ゲストハウス等)に向けた活動
(2) 月1回程度開催される駅前広場でのイベントの企画・運営
(3) 地域活動への参画(町会、商工会、公民館等)
(4) その他森本地区の活性化につながる活動

報酬等
月額233,000円(報償費 ※市との雇用関係なし)

※活動に支障がない範囲で、任期終了後の定住・起業を見据えた兼業可

受付期間
令和5年10月10日(火曜日)から11月30日(木曜日)※消印有効

詳しく見る