【地域おこし協力隊募集】求む!アートディレクター!! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【地域おこし協力隊募集】求む!アートディレクター!!

【地域おこし協力隊募集】求む!アートディレクター!! | 地域のトピックス

令和6年1月~任用開始(予定)の地域おこし協力隊員を募集します。

  柳川市ってどんなとこ?


福岡市から南に約50kmに位置する人口6万3千人ほどのまち、柳川市。
ここには、見渡す限りに広がる農地、先人の知恵と技術の結晶である網目のように広がる掘割、独特の生態系を持つ有明海などの自然に恵まれていながら、西鉄電車の天神大牟田線で福岡市の中心部である天神から約50分で、また佐賀空港からは、自家用車やリムジンタクシーを利用すれば約30分程度で訪れることができます。
柳川の暮らしは、ゆるやかに流れる田舎の時間があり、さらには福岡市など都会での賑やかな時間の両方を楽しむことができます。「田舎暮らし」と「都会の利便性」両方を欲張ってみませんか。

 柳川市では、こんな事業に取り組みます!


令和4年度策定した文化芸術推進基本計画に掲げた将来像「やながわ×文化芸術から生まれる誇りと愛着のある豊かなくらし」の実現に向けた事業展開を図っています。
柳川市では令和2年12月に市民文化会館を開館させ、市民が文化芸術に触れる機会の提供のため、大型の鑑賞事業を中心に運営を行っています。
今後は、市民文化会館の事業を通して、日常的に市民が市民文化会館を利用し、文化芸術による交流や発信、活動する人材の育成を進めることにより、柳川らしい文化芸術の創造を目指します。
柳川市文化芸術推進基本計画の策定について – 柳川市 (city.yanagawa.fukuoka.jp)

 ミッション 「まちづくりアートディレクター」

〇市民文化会館の自主事業の企画立案・実施を次の視点を持ち、市民文化会館自主事業実行委員会と一緒に主体的に取り組んでください。
・市民文化会館を拠点として、柳川らしいアート視点で柳川の文化芸術の発掘・ブラッシュアップ・情報発信・プロデュースに取り組んでください。
・市民文化会館を拠点として、柳川らしいアート視点で行政、各種団体、事業者等と情報共有や連携することにより、人材育成や市内芸術家等のネットワーク構築、芸術のまちづくりに取り組んでください。
〇将来的な市民文化会館運営の受け皿となりうる団体の立ち上げに取り組んでください。

イベント等の企画立案や実施の業務経験がある方、地域との繋がりを大事にしながら取り組める方、人と話すのが好きな方、熱意や意欲がある方の応募をお待ちしています!

応募条件など詳細はこちらをご覧ください。
【柳川市】求む!アートディレクター/ニッポン移住・交流ナビ JOIN (iju-join.jp)

<現在活躍中の地域おこし協力隊のご紹介>
将来の柳川定住を目指しながら、市の活性化への貢献を目指す、我ら「地域おこし協力隊」。
柳川市で活動している隊員たちと奮闘記(コラム)をご紹介します。
ひとを結ぶ、地域を結ぶ 『柳川市地域おこし協力隊』のご紹介 – 柳川市 (city.yanagawa.fukuoka.jp)

<柳川市移住定住HP>
移住・定住 – 柳川市 (city.yanagawa.fukuoka.jp)