【4週連続イベント】かつうら移住フェア2023<オンライン開催> |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【4週連続イベント】かつうら移住フェア2023<オンライン開催>

【4週連続イベント】かつうら移住フェア2023<オンライン開催> | 移住関連イベント情報

9/29(金)~10/20(金)の毎週金曜日に4人の移住者さん・2拠点居住者さんをゲストに迎え、 一人ずつ勝浦移住の体験談を話してくれるオンラインイベントです。
「移住後の生活で大変だったことは?」「子育て環境が心配」 「夏が涼しいって本当?」など、各回ゲストがそれぞれの切り口で 実際の体験談をお話ししていただきます。
質問タイムも設けていますので、ネット検索だけでは調べきれないことや 移住・2拠点居住のヒントがわかる、オンラインだけど”リアル”な移住イベントを目指しています。
ぜひご参加ください!

\こんな方にオススメしたいイベントです/
・勝浦を移住先の候補地に考えている方
・海も山もあるところへ移住を考えている方
・移住者さんのリアルな体験談を聞きたい方
・移住者さんに質問をしてみたい方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《 開催日程&ゲスト紹介 》

【第1回】
2023年9月29日(金) 19:00〜20:00

中林 碧海さん

2013年の春に夫婦で勝浦に移住しました。同年秋からミツバチを飼い始め養蜂家を始めました。美味しい蜂蜜の秘訣は、ミツバチも人も元気に暮らせる山の環境づくりを大切にしています。 また、大人もこどもも全力で遊べる場を作りたいと、こども食堂も併設するイベントを移住仲間と運営しています。
「中林養蜂」Instagram
▼中林さんの移住キーワード
#農家起業 #山での暮らし #子育て

【第2回】
2023年10月6日(金) 19:00〜20:00

齋藤 祐之介さん

2020年8月に自然の中で子育てをするため勝浦への移住を決意。趣味のサーフィンが毎日できる、海に近い環境も移住地選びのポイントでした。現在は空き店舗をDIYで改装したブリトー屋&キャンプ場「BLACK RAMS」を経営。人が集い関わり合う機会や子どもたちの学ぶ場づくりに力を入れています。
「BLACK RAMS」Instagram
▼齋藤さんの移住キーワード
#子育て #サーフィン #DIY

【第3回】
2023年10月13日(金) 19:00〜20:00

富永 優子さん

2022年、勝浦でお試し滞在をした際に感動した「勝浦朝市」が移住のきっかけに。テレワークの仕事から離れ、現在は勝浦の鰹節店とコラボしたおでん屋を朝市で出店しています。オンラインの時代にも関わらず、朝市での人々との交流から充実感や新しいことへのワクワク感から、この生活が自分に合っていると実感しています。
「おでん屋さん」Instagram
▼富永さんの移住キーワード
#元テレワーク #シェアハウス #勝浦朝市

【第4回】
2023年10月20日(金) 19:00〜20:00

江渡 明子さん

2020年に勝浦で物件を見つけ、平日は東京で仕事をし、週末は勝浦を訪れる2拠点居住をスタートしました。
勝浦で過ごすうちに空き家が多いことに気がつき、空き家探しを開始。気に入った物件に巡り会え、自分たちでもDIYをしながら家を修復。2022年にシェアハウス「猫日和」を開業しました。
「シェアハウス猫日和」Instagram
▼江渡さんの移住キーワード
#2拠点居住 #空き家活用 #お試し移住

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■イベントタイムスケジュール
19:00~ イベント開始(開始10分前より接続開始)
19:10~ 各回ゲストからの移住に関する話
19:40~ 参加者とゲストとの質疑応答
20:00  イベント終了
※本イベントはZoomにて行います。タイムスケジュールは進行により前後する場合があります。

■ 申し込みフォーム
こちらの参加申込フォームに、必要項目の入力をお願いいたします。
※各開催日の15時までお申し込みいただけます。

■イベント詳細
こちらのサイトよりご覧いただけます。

■ お問い合わせ先
わからないことや質問がある場合は、【勝浦市移住・定住相談窓口】までご連絡ください。
電話番号:0470-62-5095(平日8時30分~17時15分)
メール:[email protected]

※イベントに変更が生じた場合などのアナウンスを勝浦市移住・定住ポータルサイト「日々、かつうら」HP、または公式SNSにて発信します。
勝浦の移住情報やHPの更新状況なども載せているので、ぜひフォローをお願いいたします。
勝浦市移住定住ポータルサイト「日々、かつうら」
「日々、かつうら」公式Instagram

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《 千葉県勝浦市とは? 》
地理:千葉県の南東部、都心から約75km圏内に位置する、海と山のまち・勝浦市。
いくつもの湾からなる美しい海岸線のほとんどはリアス式海岸になっており、風光明媚な自然景観を形成しています。
海のイメージが強い勝浦ですが、市北西部は丘陵山地が広く分布し、平坦地の少ない地形です。そのため、海と山の距離が近くどちらの自然も楽しめます。

産業:400年を超える歴史を誇る「勝浦朝市」や日本の水浴場88選(環境省選定)に選ばれた「守谷海水浴場」、近年では、市内に約3万体の雛人形を飾る「かつうらビッグひな祭り」などのイベントやご当地グルメとして注目を集める「勝浦タンタンメン」などを中心に多くの観光客が訪れています。
また、古くから漁業のまちとして栄え、千葉県ブランド水産物に認定された「外房つりきんめ鯛」「外房イセエビ」「外房あわび」などの豊富な地域資源に恵まれています。

気候:勝浦は夏は涼しく、冬は暖かいという年間を通して過ごしやすい気候であり、観測史上一度も猛暑日(35度以上)を記録したことがない関東の避暑地です。