ミニセミナーinふるさと回帰フェア2023「みんなを巻き込む、地域の暮らし」 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

ミニセミナーinふるさと回帰フェア2023「みんなを巻き込む、地域の暮らし」

ミニセミナーinふるさと回帰フェア2023「みんなを巻き込む、地域の暮らし」 | 地域のトピックス
ふるさと回帰フェアの「地方移住初心者向けセミナー」
地方暮らしについて知る最初の一歩となるセミナー。「地域おこし協力隊って?」「仕事や住まいはどうしよう?」などギモンを持ったら、先輩移住者の体験談を聞いてみましょう。気になるテーマへぜひご参加下さい。
群馬県から、富岡市・妙義山を舞台に活動中の水澤さんよりお話を伺います。
■ 2023年9月17日(日)14:45~16:00 
■ 東京国際フォーラム ホールE ミニステージ(地下2階)
■ 入場無料・予約不要
https://event.furusatokaiki.net/fair2023/contents/

Theme「みんなを巻き込む、地域の暮らし」

講師 水澤 充さん/一般社団法人いとのにわプラス代表理事

子育てのため群馬へ移住し、家族の問題や地域の課題に面白く取り組んでいこうと始めた、キャンプ場や空き家活用。
地方での暮らしの実感、知り合いのいない地への移住、地域住民との連携に焦点を当てた経験を率直に語ってくださいます。

プロフィール

2016年に東京から群馬に移住。いとのにわキャンプ場、空き家をリノベーションした一棟貸宿「sazare」を運営。群馬県の施設であった旧妙義青少年自然の家を取得し、利活用するべくリニューアル中。職業や肩書きに拘らず、生きること、楽しむことを実践中。

https://itononiwa.itomaru.net/

奥様のあづみさんが「旧妙義青少年自然の家」を案内してくれました。仲間と地域と「思いきり遊ぶ」場所づくりを表現!いとのにわプラスのイメージボード。富岡市移住定住コンシェルジュのアクネさんが手に持ってくれました。

「いとのにわ」の庭からの風景。妙義町の妙義山が迫ってくるロケーション…こちらの“庭”で、キャンプをしながら過ごすこともできます。ちょっぴり見えているお家は、ちょうどご縁があった空き物件をDIYしながら暮らしておいでです。2階ではワーケーション利用も可能な施設へこの夏パワーアップしたばかり。

「旧妙義青少年自然の家」県立妙義青少年自然の家は、令和4年3月31日をもって廃止。こちらを活用してなにやらワクワクする活動を始めるのだとか…。ぜひ「ミニセミナーinふるさと回帰フェア」へお越しいただき、直接その道のりやこれからの展望をお聞きください。

 

移住を考えはじめた方・地方暮らしが気になるあなたへ

「第19回ふるさと回帰フェア2023」
https://event.furusatokaiki.net/fair2023/