<移住・まち情報>【茨城・石岡市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/8/29放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

<移住・まち情報>【茨城・石岡市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/8/29放送)

<移住・まち情報>【茨城・石岡市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/8/29放送) | 地域のトピックス

今回番組で取り上げられた移住者・原部さんが代表、八郷留学の様子

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

NHKにて放送中の移住者密着ドキュメント番組「いいいじゅー!!」。こちらの番組制作にふるさと回帰支援センターも協力をしています。当ページでは、番組で取り上げられた地域の特色や生活環境、一押しポイントなどをご紹介します。

番組概要
番組名 いいいじゅー!!
放送局 NHK
放送日時(毎週) 【総合】火曜 午後0時20分
ナレーション 友近(芸人)
番組サイト 各回の放送内容や再放送情報など、詳細はこちら
備考 放送日時、内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。

紹介地域のバックナンバーはこちら!

2023年8月29日(火)は「茨城・石岡市」の移住者を紹介!

移住を通して新たなライフスタイルを模索する人々をドキュメント!茨城県石岡市にUターンし、教育界で注目されている“ある能力”を引き出す山村留学を始めた男性に密着。(引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2023年8月29日(火)の回では、関東三大祭の1つ「常陸國總社宮例大祭」(通称「石岡のおまつり」)の開催地・茨城・石岡市へ移住した方が紹介されました。

  • 石岡市ってどんなとこ?
  • 観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?

どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」がより具体的に見えてくるかもしれません。


茨城・石岡市はこんなところ!

常陸国の国府が置かれた歴史の里での石岡市。都心から1時間圏内というアクセスの良さに加え、筑波山、恋瀬川などの豊かな自然環境にも恵まれています。茨城県のほぼ中央に位置し、1,300年以上前に常陸国の国府がおかれたことから古くから商都として栄え、茅葺民家や田園風景、看板建築などの魅力ある景観が残っています。また、八郷(やさと)地区の田園風景は「にほんの里100選」にも選ばれています。
筑波山系の豊かな水と温暖な気候が育んだ多種多様な果樹・有機野菜と、3つの蔵元を抱える地酒は市を代表する特産物です。また、ウイスキー蒸留所もあり、施設見学もできます。
観光面では、毎年50万人が訪れる「石岡のおまつり」や「いばらきフラワーパーク」、里山体験をはじめ、スカイスポーツなど様々な観光資源にあふれています。

迫力満点の山車と獅子舞を堪能できる「石岡のおまつり」。2023年は9/15~18開催

生活・交通環境について

スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、衣料品店、飲食店、家電量販店など数多くの店舗があり、車があれば日常生活には不便はありません。常磐線の駅が2駅あるほか、高速バス乗り場があり、都心へのアクセスも良好です。

しごと・就職関連情報

数多くの店舗があることから、求人は多く、市内のハローワークでの相談も可能です。また、農業を希望する夫婦向けの研修農場があり、毎年2組の新規就農者を受け入れています。日本農業賞の大賞を受賞したJAやさと有機部会があり、32組の農家の内、9割が新規就農者です。
豊かな自然環境に惹かれ、多くの方が移住しており、就農やテレワークなどで働いています。

医療・福祉環境について

病院9施設、開業医34施設があります。市内に分娩できる医療機関はありませんが、土浦医療圏に属しており、分娩ができる地域の基幹病院まで30分圏内にあります。

子育て・教育環境について

大型遊具のある「常陸風土記の丘」をはじめ、多くの公園があります。また、地域子育て支援センターや子育て世代包括支援センターがあり、専門資格を持つコーディネーターが、妊娠から出産、子育てまでの継続した相談を受け付けています。医療費や給食費の助成、ランドセル贈呈などの子育て世代向けのサービスも多く、子育て世代に魅力的なまちを目指しています。
また、小学生を対象とした自然体験型のプログラム「八郷留学」は、今回「いいいじゅー!!」でも取り上げられました。自然豊かな八郷地区で実施しており、これまでに多くの子どもたちが参加。「川遊び」「稲刈り」「餅つき」など季節に合わせた行事を行い、里山体験をすることで子どもたちは自然や地域の魅力を知り、主体的に行動することの楽しさを学べます。

すべり台&ベッドカフェ|子連れランチ&カフェができるお店「SECOND Café_セカンドカフェ」

交通アクセスについて

東京方面から電車または車で約60分、茨城空港まで20分。

関連サイト

茨城県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された茨城県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。

移住情報をたくさんご用意してお待ちしています!

いばらき暮らしサポートセンター
TEL

080-9552-5333

メールアドレス [email protected]
ふるさと回帰支援センター定休日 月曜日、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください
営業時間 10:00~18:00
所在地 東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ

 

移住相談をご希望のみなさまへ
  • 対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
  • 対面での相談をご希望の方へ引き続き『事前予約』と『マスクの着用』をお願いしております
  • その他検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

この記事の情報は、特記事項がない限り全て2023年9月時点のものです