【さがジョブナビ】 心から楽しめる仕事に、佐賀でめぐり逢いました。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【さがジョブナビ】 心から楽しめる仕事に、佐賀でめぐり逢いました。

【さがジョブナビ】 心から楽しめる仕事に、佐賀でめぐり逢いました。 | 地域のトピックス

移住のカタチは人それぞれ。いつかは地方に住みたいという方もいれば、  好きな仕事に就くため移住する方もいるでしょう。

佐賀県では「さがジョブナビ」という 県内の企業で働きたい人と人材募集中の企業を結ぶ、求人サイトで、移住先での仕事探しを支援しています。

「さがジョブナビ」には県内企業の求人情報や就活関連のイベント情報はもちろん、先輩移住者がどうやって今の仕事に就いたのか、佐賀県での生活がどうなのかが見える移住ストーリーを掲載中。

今回は、自身の天職ともいえる「ポリバレンター」という仕事に出会い、充実した毎日を送る先輩移住者・小濱あやかさんのストーリーをご紹介します。

小濱あやかさん 株式会社GOTENリゾート 奥武雄温泉 風の森 ポリバレンター

奥武雄温泉「風の森」は全室離れの11部屋で構成されており、四季折々の自然や極上の温泉を味わえる宿。木のぬくもりを感じるスタイリッシュな空間が2人だけのプライベートな時間を演出します。そんな「風の森」への就職を機に佐賀に移住された小濱あやかさんに、就活のときの想いや現在の仕事について伺いました。

ー まずは小濱さんの経歴を教えてください。

小濱 私は生まれも育ちも島根県で、大学卒業まで地元で生活していました。接客の仕事に興味を持ったのはスーパーでアルバイトをしていた頃。レジ業務をやっていて、お客さまから「あなた笑顔が素敵ね」「あなたの対応は気持ちがいいわ」と言っていただいたんです。その言葉がとても嬉しくて「自分は接客業に向いているのかも…」と感じました。

ー 「風の森」はどのように見つけられたのでしょう。

小濱 東京や大阪での就職も検討していましたが、「楽しんで働くことができるか」という基準で考えたときに、なかなか思い描いているような企業と巡り会えませんでした。そのようなことから都市部ではなく、大学のサークル活動で訪れたことのあった九州の企業を調べてみようと考えました。

ー サークルで佐賀を訪れる機会もあったのですか?

小濱 佐賀を訪れたことはありませんでした。でも大学で知り合った佐賀出身の同級生が誇らしげに、「佐賀は何もないってよく言われるけど、実は自分の手で何かをするにはもってこいの県だよ!」と話していたんです。その言葉が胸に響いて「佐賀県の企業についても調べてみよう!」と思いました。そして「風の森」を運営している「株式会社GOTENリゾート」を見つけ、その経営理念に魅力を感じたんです。

ー どのような経営理念なのでしょう。

小濱 「お客様の笑顔のために、私たちの笑顔のために」という理念です。私が大切にしたい「笑顔」という単語が2つも入っているぞ!と思い、会社説明会に足を運びました。その際に一方的な会社の説明ではなく、私たちの話にも積極的に耳を傾け、就活生と寄り添う姿勢を感じ、「ここに入社できたら楽しんで仕事ができそう!」と確信しました。

ー 現在のお仕事の内容を教えてください。

小濱 一般的なホテルや宿泊施設だと接客、事務、清掃など業務が分かれているのですが「風の森」ではすべてを兼任します。当社では「バトラー」や複数の仕事を兼任するという意味で「ポリバレンター」と呼んでいます。業務の垣根をこえて、どんなことにも挑戦できる環境があると思います。

ー 仕事をするときに心がけていることはありますか。

小濱 自分自身が楽しむことです。私たちスタッフが心から楽しんでいる様子はお客さまにも伝わると思いますし、私たちの笑顔で「風の森」をより魅力的な空間にしたいと考えています。

ー 働いていて印象に残っていることはありますか?

小濱 「風の森」でプロポーズをされたお客さまへの対応です。ご宿泊される前から、お客さまの理想を叶えるためにメールなどでやりとりし、雰囲気づくりをお手伝いします。ご希望があれば花束をご用意することもありますよ。めでたくプロポーズが成功した後に「小濱さん、色々お世話していただきありがとうございました」と言っていただいたお客さまの笑顔は忘れられません。私の名前を覚えていただいたことも嬉しかったです。

ー 佐賀での暮らしはいかがでしょう。

小濱 佐賀は西九州新幹線が開通したり、進化し続けている県だなと感じます。休日は温泉街などを散歩しながら、どのようなお店があるのか調べています。お客さまから地元のレストランやお土産物について質問があったとき、すぐに答えられるよう楽しみながら知識を増やしています。

ー 佐賀で見つけたお気に入りのものがあれば教えてください。

小濱 小城羊羹です!表面が砂糖でコーティングされているシャリシャリ食感の羊羹があり、それを初めて食べたとき「おいしい!」と思って、すぐに島根の祖母に送りました(笑)

ー 今後の目標を聞かせてください。

小濱 今まで上司や先輩たちにたくさん支えられてきました。だからこそ、これからは私が支えていきたいという想いがあります。後輩たち、これから入ってくる新入社員はもちろん、これまでお世話になった先輩たちも包み込んで、スタッフみんなを守っていけるようなリーダー的存在になることが目標です。

ー 佐賀の企業に就職を希望している方にメッセージはありますか?

小濱 私は現在、採用の業務にも関わっているのですが、就活生とふれあいながら個人的に見ているポイントは「この会社で楽しめる人材かどうか」です。「就活生が大切にしていること」と「会社が大切にしていること」が同じかどうかは、働いていく上で大切だと思いますね。その上で「楽しみたい」「チャレンジしたい」という気持ちがある方は佐賀で輝けると思います。当社には私のほかにも、山口県、長野県、北海道出身のスタッフ(※)がいるのですが、みんな佐賀で楽しみながらイキイキと働いていますよ!

 

(※)スタッフのみなさんには「Uターン就職活動交通費支援事業」を活用された方も多くいらっしゃるそうです。この事業について詳しくはこちら。

https://ss.saga-job.jp/uturn/

 

佐賀の仕事探しは「さがジョブナビ」で!

https://saga-job.jp/