「福岡くらしごと体験」始まりました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

「福岡くらしごと体験」始まりました!

「福岡くらしごと体験」始まりました! | 地域のトピックス
福岡くらしごと体験とは 

地域での仕事や暮らしをお試しで体験できたら良いのに・・と思われたことはないでしょうか?

地方と都市という二者択一だけではなく、多拠点居住・週末移住なんてスタイルも人によっては当たり前の選択肢になっている今、よりハードルが低く、魅力的な地域・自分に合った地域と、旅するように出会う方法が今回、福岡県で「福岡くらしごと体験」として始まります。

福岡くらしごと体験とは、旅をしながら、福岡を体験していただくなかで、それぞれの地域に根付いた仕事に触れ、一般的な観光で知りえない魅力やつながり、地域での働き方・暮らしをお試し体感するプログラムです。

今年度福岡県内各地の特徴ある活動をしている受け入れ企業や事業者から体験先を選び、地域ならではの暮らしや面白さをプチ体験いただけます。
福岡への移住・就職を検討されている方はぜひご参加ください。

体験メニュー、申し込み方法など詳細はこちら
福岡くらしごと | 体験 | 福岡県 移住・定住ポータルサイト 福がお~かくらし

<開催日>
2024年3月31日まで
<開催場所>
福岡県各地
<参加料金>
参加費無料、宿泊費助成あり
<お問い合わせ>
福岡県政策支援課地方創生推進班
電話番号:092-643-3179
[email protected]
<お申し込み>
下記からお申し込みください。
福岡くらしごと体験
<主催者>
福岡県

 こんな体験ができます

まちと人を繋げるコーディネーター
Bouton / 忘覚庵 (bouton-boukakuan.com)

福岡県直方(のおがた)市は、福岡県北部に位置し、安土桃山時代に炭田が発見され、古くから炭鉱の産業で発展した歴史あるまち。
市の中心を南北に流れる遠賀川の河川敷では、チューリップや菜の花、コスモスなど、四季折々の花が楽しめる自然に恵まれた環境です。

直方市にある商店街の一角、10年ほど閉店状態だった元ボタン屋の店舗兼住居をリノベーションし、店舗部分にレンタルスペースの”Bouton”をオープン、住居部分は民泊”忘覚庵”を運営をしている清水舞子さん。「まちとひとを繋ぎたい」という思いで、地域内外から訪れるゲストとの交流を大切にしています。
「新しい繋がりから新しいことがうまれていく瞬間が好きで。近隣の人と関わったり、まちを見てもらって、何かきっかけにしてもらえたらと思っています」

清水さんはBouton・忘覚庵の運営だけでなく、直方市が運営する多世代交流スペース”ここっちゃ”にて、出店者との調整などを担当。2016年には直鞍地区のガイドブック「わたしのたびにっき じゃぁにぃー」の制作にも携わり、地域と人に関わる活動を続けています。

>>体験できること
今回のしごとくらし体験の魅力は、清水さんと行動を共にしながら、近隣との交流ができること。移住先を考えている方だけでなく、清水さんのように地域に関わる活動がしたい方、発信活動に力を入れたいと考えている方にもぴったりです。

「やりたいけどなかなか手をあげられないという人も多いと思うんです。私はそういう人のサポートがしたくて。ちょっとの一押しがキッカケになって、そこを越えたら自走していけると思うので」

SNS運用や情報発信に力を入れている人も大歓迎。まちの良いところ、気づいたこと、聞いてみたいことなど、積極的に清水さんにシェアしてみてください。
今回は、忘覚庵の宿泊体験だけでなく、Boutonのレンタルキッチンの使用やギャラリー利用なども相談可能です。
もちろん、農業に興味がある、地域の仕事を知りたい、こういう活動をしている人を紹介してほしいなど、要望をもとに体験内容をカスタマイズします。あなたの「見たい」「やってみたい」を、ぜひ教えてください!

>>スケジュール
1日目(13:00~17:00)
1.ごあいさつ、やりたいことや目的の確認
2.仕事のお手伝い
※時期によって作業が変わります。
2日目(9:00~17:00)
1.仕事のお手伝い
※時期によって作業が変わります。
3日目(9:00~15:00)
1.仕事のお手伝い
※時期によって作業が変わります。
2.体験の感想、質疑応答

>>体験経費

参加費:無料
宿泊費:3,000円/泊まで補助あり
食費:実費負担
交通費(自宅~集合場所):実費負担

他にもたくさんの体験をご用意しています。
みなさまのご参加をお待ちしております。