メインは里山、時々都会な移住を福岡県の奥八女地区で体験!2カ月間、家賃無償で建築賞受賞のデザイナーズ賃貸住宅でのお試し移住の参加者を募集 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

メインは里山、時々都会な移住を福岡県の奥八女地区で体験!2カ月間、家賃無償で建築賞受賞のデザイナーズ賃貸住宅でのお試し移住の参加者を募集

メインは里山、時々都会な移住を福岡県の奥八女地区で体験!2カ月間、家賃無償で建築賞受賞のデザイナーズ賃貸住宅でのお試し移住の参加者を募集 | 地域のトピックス

八女市にある「里山ながや・星野川」で行われるお試し居住の参加者を募集しています。

空き家と移住希望者のアンマッチ解消を目指した賃貸住宅

賃貸アパートがない中山間地域では、空き家はあっても地縁が無い人が借りるのは難しく、新築や購入は多大な負担となるため、移住希望者の家探しは全国的な課題となっています。
また、公営住宅には収入制限があり、仕事を持つ移住者が住むことが出来ないケースも少なくありません。

そこで、地域の空き家と移住希望者のアンマッチ解消を目指し、5年前、旧久木原小学校跡地に民間資本による移住者を対象とした八女里山賃貸住宅「里山ながや・星野川」が完成しました。

移住希望者はまず八女里山賃貸住宅に住み、地域住民とのコミュニケーションを通じて双方の信頼関係を築いたのちに、地域の空き家を借りるなどして定住化につなげようという試みです。

移住希望者と地域をつなぐ役割として、自らも関東地方からの移住者である地域コーディネイター兼管理人が常駐することで、移住者・地域側双方の不安を取り除く支援もしています。仕事や子育て、家事や買い物など、日常生活を里山でしたらどうなるか、リアルな「里山暮らし」をご自身で確かめる機会にして下さい。
また、オリエンテーションや滞在期間中の交流を通じて、里山ながやの管理人が情報収集のお手伝いを致します。

里山に馴染む建築として高い評価を受けたデザイナーズ賃貸

八女里山賃貸住宅は全8戸のメゾネットタイプの木造長屋で、清流として知られる星野川沿いに建てられています。

建築にあたっては市内の事業者にこだわり、木材はほぼ八女杉を使っている他、八女杉を使った木製建具やキッチン、八女和紙を使った障子など伝統工芸が今なお盛んな八女の職人の技も生かしています。

設計は東京工業大学大学院で教授を務める塚本由晴氏らによるアトリエ・ワン。八女里山賃貸住宅は福岡県木造・木質化建築賞や福岡県美しいまちづくり建築賞も受賞しています。

地域ならではの集合住宅のメリット

地域には道路や公民館の清掃などの地域活動がありますが、戸建て住宅に住むと〇〇さんが来ている、来ていないなど個別に見られるのが、移住者向け集合住宅に住んでいると長屋から来てくれたという感じにひとまとめで見られる緩さが生まれます。

また、各戸のエントランスには菜園スペースが設けられており、野菜づくりなどが楽しめます。水やりをする時間にお互いが話したり、都会のアパートとは違うちょっとしたコミュニケーションが移住後に孤立してしまうなどのストレスを無くしてくれます。

長屋形式には都会から見ると濃い目の地域コミュニティを緩和させ、田舎生活に徐々に慣れていく効果もありました。

地域おこし協力隊やお試し移住を得ての移住者も

八女里山賃貸住宅が完成してからの5年間、地域おこし協力隊や福岡県内の都市部や関東・関西圏からの様々な移住者がのべ12世帯住んでいます。

また、毎年開催しているお試し移住をきっかけに4世帯が八女市内へ移住しています。もちろん、現在も移住者が住んでいますので、先輩移住者に実体験を聞いてみることも可能です。

無償の長期滞在型お試し移住参加者を募集

今回は中山間地への移住を考えている方に、ある程度の期間滞在してもらうことで自分に環境があっているのか、どんな仕事がありそうかじっくり感じてもらうために企画しました。

お試し移住にあたり、八女里山賃貸住宅の家賃はすべてこちらで負担致します。
ただし、電気代・ガス代・交通費等は参加者の負担となります。

お試し移住体験・詳細

■9月11日(月)~12月22日(金)のうち、2か月以上
 ※滞在期間の半分未満はご自宅などに戻られてもかまいません。

■申込締切
8月17日(木)~9月1日(金) ※早期締切する場合があります。
参加ご希望の方はお早めにご応募ください。

申込方法など詳細は下記のサイトをご覧ください。
お試し移住の参加者を募集 – 八女里山賃貸住宅 | 里山ぐらし、ここから (satoyamachintai.jp)

■里山ながやの紹介動画

八女里山賃貸住宅「里山ながや・星野川」

■八女市の移住定住情報はこちら
定住・定住/八女市ホームページ