【行方市】「令和5年度」就農を目指す地域おこし協力隊を募集します! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【行方市】「令和5年度」就農を目指す地域おこし協力隊を募集します!

【行方市】「令和5年度」就農を目指す地域おこし協力隊を募集します! | 地域のトピックス

【令和5年度】就農を目指す地域おこし協力隊を募集


行方市は、霞ヶ浦・北浦、肥沃な大地の恵みを享受し、年間80品目以上の農産物を生産する農業王国です。豊かな自然環境がはぐくむ行方市の農産物は首都圏を中心に日本各地へ流通しています。

しかしながら農業従事者の高齢化が進んでおり、今後も担い手の不足と耕作放棄地の拡大が懸念されています。ブランディングや6次産業化により農畜水産物の付加価値を高めること、新たな担い手としての若者や移住者による新規就農の拡大や後継者を育成していくことが喫緊の課題です。行方市の農業活性化の一助として新規就農を目指す地域おこし協力隊員を募集します。

熱意のある方の応募をお待ちしています!

【業務概要】 
(1)農業後継者(新規就農者)として就農に必要な栽培技術の習得
(2)行方市農産物の魅力発信・PR
(3)地域行事やイベントの応援・情報発信
(4)行方市農産物を活用した地域の活性化

【募集人員】
 1名

【応募期間】
 令和5年8月1日(火)から 8 月31日(木) 9:00~17:00
 ※土日祝日は受付できません

【活動時間及び活動日数】
(1)勤務時間
午前8時30分~16時30分 (うち休憩1時間、1日7時間勤務 週35時間)

(2)活動日
隊員の活動日は、原則、月曜日から金曜日の週5日間とし、行方市会計年度任用職員の勤務時間、休暇等に関する規則(令和元年行方市規則第6号)の規定に準じます。 

(3)その他
農産物栽培等に従事していただくため、天候・季節・状況に応じて、始業・就業時刻及び休日は変動する場合があります。

【雇用形態】
 行方市会計年度任用職員として雇用します。

詳細⇒行方市ホームページ