【終了しました】いしかわ移住就農促進セミナー ~石川県への移住・就農に興味のある方ならどなたでも歓迎!~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【終了しました】いしかわ移住就農促進セミナー ~石川県への移住・就農に興味のある方ならどなたでも歓迎!~

【終了しました】いしかわ移住就農促進セミナー ~石川県への移住・就農に興味のある方ならどなたでも歓迎!~ | 移住関連イベント情報

【終了しました】

「田舎暮らしやスローライフに興味がある」、「将来は農業や移住をしてみたい」など、将来の働き方や暮らし方を考えている方に向けて、【いしかわ移住就農促進セミナー】を開催します。

日程 :2023年8月19日(土)14:00~15:30

会場 :パティア神保町
定員 :20名  参加費 無料 ※要予約
主催 :いしかわ農業総合支援機構(INATO)

当日は石川県で移住・就農されたゲストスピーカーによるトークセッションや交流会を開催。
当日参加者には石川県産の柿を使用した【ドライフルーツ】や【お米3合】のお土産をご用意しております。
東京の神保町での開催となりますので、興味のある方はぜひご参加ください♪

◇受付 13:45~ ◇スタート 14:00~ 
◼️石川県の農業紹介とインターンシップ制度、いしかわ里山里海スローツーリズムについて(14:00~14:15頃)
石川県の農業や環境について、また農業という仕事を実際に体験できるインターンシップ制度、いしかわ里山里海スローツーリズムに関してご紹介します。
農業を始めてみたい、農家レストランなどを開業したいと少しでも考えている方は必見の内容です!

◼️先輩農家の移住・就農体験談 (14:15~14:35頃)
ゲストの先輩農家お二人の体験談をご紹介!
移住前のお仕事から、移住・就農しようと思ったきっかけ、移住・就農までの経緯を簡単にお話いただきます。

◼️トークセッション (14:35~15:00頃)
ゲストの先輩農家お二人のリアルな話を深掘りします!
移住や就農するにあたって苦労した話や、移住後に感じたギャップ、農業の魅力や大変さについて語っていただきます。

◼️グループ交流会 (15:00~15:30頃)
地域で愛される中島菜(ツケ菜の一種)をお茶にした『ま菜茶』をみんなで飲みながら、当日ゲストとしてお招きする、野菜農家の松浦さん、米農家の木村さんの2グループに分かれて、気兼ねなくお話ができる交流会です。

各15分間お時間がありますので、就農に対して不安に思っていること、普段は聞きたくても聞けないお金や休暇の話などこの機会にぜひ質問してみてはいかがでしょう!

◼️イベント終了 (15:30以降)
◼️個別相談会(希望者のみ、イベント終了後及び随時受付)
※個別相談は、いしかわ農業総合支援機構や各農家さんと1対1で直接お話ができる機会となっております。
就農についてより詳しい話を聞いてみたい・今後の就農計画を立てたい、インターンシップを希望しているなど、具体的な情報をお求めの方はぜひ個別相談をご活用ください!

ゲスト農家プロフィール
◼️木村 乗治さん

愛知県名古屋市から石川県へ移住。
石川県で開催された農業体験に2度参加したことを通じて、水稲へ興味を持ち就農を決意。
9ヶ月に渡る長期農業体験研修に参加したのち、羽咋市で40年以上の水稲栽培歴を誇る(有)グリーンアース杉浦に入社。その後、羽咋郡宝達志水町にて独立就農。

◼️松浦 正博さん

石川県出身で、高校卒業後プロミュージシャンを目指し上京。

勤務していた鳶職の出張先で、東北大震災に被災する。
震災後、命とは何なのか?生きるとは何なのか?を自分なりに考えるようになり、
変化した価値観の中で自分が決めた新しい人生の場を生まれ育った故郷である能登半島志賀町に決めた。
産んでくれた父母に感謝し、山、畑、田を守ってきた先祖様に感謝し、守るべきものを守っていきたい。未来にこの美しい田園風景を残したい。

当日のお土産『ドライフルーツ(ひなみ柿 ドゥミセック)』について


ドゥミセックはまるまる一個を干し柿にしたムームーと、スライスにし、手軽に食べやすくしたデセックの良いとこ取りな干し柿です。ひなみ柿一つを四等分にカットし、セミドライに仕上げ、ひなみ柿の肉厚な食感も味わえるように仕上げました。噛むほどにひなみ柿の甘みが口いっぱいに広がります。 当日参加&アンケートに回答いただけたらお渡しいたします! 

申込みはこちら