【東川町】移住体験参加者募集! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【東川町】移住体験参加者募集!

【東川町】移住体験参加者募集! | 地域のトピックス

環境のよい場所での子育てやリモートワーク移住体験に最適!

北海道 東川町では時代の変化に伴い、都市で働く方々のリモートワーク需要の増加、また生活環境の変化を求めて
地方で生活したいと考えている方々の需要に対応し、より一層移住の夢を叶えていただくため、
東川町で暮らそう!(移住体験)」を開催することになりました!
ご参加いただくことで、東川町と都市での2地域居住の可能性や東川町の子育て環境の良さをご理解いただけるものと信じております。
ぜひ多くのご参加をお待ちしております。

【期間】
3か月以上1年未満

【滞在先】
東川町内移住促進施設「東川暮らし体験館」

【定員】
4世帯

【参加費用】
移住体験月額家賃3万円 (買い物で使用できるポイント1万円分別途付与/月)

【申込締切】
2023/8/13(日)

【お申込み方法】
申込用紙に必要事項を記入のうえ [email protected] までお送りください。

【詳細】
移住体験については、コロナ禍の影響によるリモートワーク需要に対応するため、
東川町の移住体験施設である東川暮らし体験館(以下「体験館」)に
3か月以上1年未満での移住を受け入れるものです。

移住希望者のハードルを下げるため、
体験館の内部には、生活家電やリビング備品、寝具一式、キッチン備品、バスルーム用品等がすべて完備されています。
また、月額家賃を3万円とし、1世帯につき1万円のHUCポイントカード(町内の買い物で利用できる東川ユニバーサルカード)を配布します。

今まで移住は相当な覚悟を持って決断頂くものでしたが、
初期投資で必要になる経費を町が手助けでき、移住のハードルを下げることができます。

参加者は1年以内の移住を体験いただいた後、
東川町への定住を決断された場合は、町内の民間アパートや公営住宅、宅地分譲地を紹介させていただきます。

【お問合せ先】
東川町役場経済振興課
TEL 0166-82-2111