<移住・まち情報>【新潟・十日町市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/7/18放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

<移住・まち情報>【新潟・十日町市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/7/18放送)

<移住・まち情報>【新潟・十日町市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/7/18放送) | 地域のトピックス

日本三大峡谷の一つ「清津峡」。「大地の芸術祭」に合わせてリニューアルされ、近年では”映え”スポットとしても人気

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

NHKにて放送中の移住者密着ドキュメント番組「いいいじゅー!!」。こちらの番組制作にふるさと回帰支援センターも協力をしています。当ページでは、番組で取り上げられた地域の特色や生活環境、一押しポイントなどをご紹介します。

番組概要
番組名 いいいじゅー!!
放送局 NHK
放送日時(毎週) 【総合】火曜 午後0時20分
ナレーション 友近(芸人)
番組サイト 各回の放送内容や再放送情報など、詳細はこちら
備考 放送日時、内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。

紹介地域のバックナンバーはこちら!

2023年7月18日(火)は「新潟・十日町市」の移住者を紹介!

移住を通して新たなライフスタイルを模索する人々をドキュメント!東京から越後の山里に移住した女性が、地域に眠る古道をトレイルランニングのコースに!大会に向けて大奮闘。(引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2023年7月18日(火)の回では、世界最大級の国際芸術祭「大地の芸術祭」や、日本遺産に認定された「究極の雪国」としても有名な新潟・十日町市へ移住した方が紹介されます。

  • 十日町市ってどんなとこ?
  • 観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?

どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」がより具体的に見えてくるかもしれません。


新潟・十日町市はこんなところ!

十日町市は、新潟県南部と長野県の県境に位置し、東京からおよそ2時間と好アクセスなまちです。市街地でも平年の積雪が2mを超え、日本はもちろん世界でも有数の「雪国」であり、南北にかけて日本一の長さを誇る信濃川が流れ、雄大な河岸段丘が形成されています。
また、魚沼産コシヒカリや「へぎそば」をはじめとする豊かな食、伝統工芸品「十日町絣」や「明石ちぢみ」などの織物、そして国宝「火焔型土器」が生まれた縄文時代から現代に至るまで連綿と続く歴史。五感全てで「日本」を感じることができます。

稲作の様子

生活・交通環境について

JR飯山線の駅が6か所、北越急行ほくほく線の駅が4か所あります。
路線バス、予約型乗合タクシー、民間のタクシー会社も複数営業しています。

しごと・就職関連情報

基幹産業である農業と着物産業のほかにも、建設業、ソフトウェア産業、宿泊業など様々な業種があります。また、専門家による無料相談窓口や補助金制度などの手厚いサポートで、起業にチャレンジする方を応援しています。
2023年には新潟県内で5番目となる複業協同組合「TOMOWORK」が設立されました。お気軽にご相談ください!

子育て・教育環境について

市内には、認定こども園13園、小学校18校、中学校10校、高等学校4校、特別支援学校2校があります。子育て相談の場となる「子育て支援センター」や全天候型の児童センター「めごらんど」など施設も充実しています。
また、全国的にも珍しい小中一貫校「まつのやま学園」では9年間を通して独自のふるさと学習や英語教育にも取り組んでいます。

スキーの授業をする学校も

医療・福祉について

市内には歯科診療所が17か所、病院・医院が23か所あり、ほとんどの医療サービスを受けることができます。また、近接する南魚沼市には基幹病院があり、十日町市からの直通バスが定期運行しているため通院も可能です。

交通アクセスについて

上越新幹線越後湯沢駅から在来線で約30分。関越自動車道塩沢石内ICから車で約40分。

その他注目ポイント!

十日町市移住コンシェルジュは、支援制度の紹介、しごとや住まい、子育て環境、不安事など様々な相談に関する移住の総合窓口として2022年に開設されました。個性豊かなスタッフ人が、移住前から移住後までしっかりサポートします。
また、先輩移住者や地元の有志によるコミュニティ「移住サポーターズ」の募集もおこなっています。地域全体で移住のサポートをしていますので、ご安心ください。

関連サイト

新潟県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された新潟県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。

移住情報をたくさんご用意してお待ちしています!

にいがた暮らし・しごと支援センター(有楽町オフィス)
TEL

090-1657-7263

メールアドレス [email protected]
ふるさと回帰支援センター定休日 月曜日、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください
営業時間 10:00~18:00
所在地 東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ

 

移住相談をご希望のみなさまへ
  • 対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
  • 対面での相談をご希望の方へ引き続き『事前予約』と『マスクの着用』をお願いしております
  • その他検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

この記事の情報は全て2023年7月時点のものです