【愛知県・蒲郡市】「がまごおり ふるさとワーキングホリデー」参加者募集 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【愛知県・蒲郡市】「がまごおり ふるさとワーキングホリデー」参加者募集

【愛知県・蒲郡市】「がまごおり ふるさとワーキングホリデー」参加者募集 | 地域のトピックス

蒲郡市(がまごおりし)は愛知県にあり、本州のほぼ中心に位置する、人口約80,000人の市です。2つの大きな半島に囲われた海辺の観光地で、三河湾国定公園に指定されています。約47kmの海岸線沿いに4つの温泉地を持ち、市内には日本の文化を感じさせる神社や仏閣の多い、美しい土地です。
『東海道にてすぐれたる 海のながめは蒲郡』 と鉄道唱歌に歌われるほど海の眺めは美しく、海から山にかけ変化に富んだ景勝は、万葉の歌人や近代の作家にも愛され、数多くの文人が好んで訪れました。

温暖な気候の海辺の街で、冬でも雪が降ることがあっても積もることはほとんどありません。雨が降ることもまれで、雨の日は年に10%程です。温暖な気候を活かしたフルーツ栽培がさかんで、特に「みかん」の生産では日本国内で有名で、ハウスみかんについては日本有数の出荷量があり、蒲郡の特産です。

そして、蒲郡市と言えば「温泉」。市内に4つの温泉郷がある愛知県内最大の温泉観光地で、三河湾を一望できるオーシャンビューの温泉を楽しめます。さらに、三河湾に面した漁師町でもあるため、水揚げされたばかりの新鮮な海鮮類を味わうこともできます。

がまごおりふるさとワーキングホリデー参加者募集

■ふるさとワーキングホリデーとは
都市部や地域外の若者などが、一定期間その地域に滞在し、働きながら地元住民との交流を通じて、地方の暮らしなどを体験していただく事業です。総務省が実施する事業で、全国的に進められている「ふるさとワーキングホリデー」を蒲郡市でも実施します。

総務省ポータルサイト

1.概要

首都圏や県外の若者に蒲郡市に2週間程度滞在していただきます。滞在期間中は、蒲郡市の企業で働き、地元の住民と交流するなどして生活し、蒲郡市の良さを体感していただきます。

■実施期間(受け入れ期間)
令和5年8月から令和6年3月まで
※参加期間は基本2週間程度ですが、受け入れ事業者によっては相談可能です。

■参加の補助・自己負担
・宿泊費は1人につき1泊あたり5000円を蒲郡市から補助します。参加期間中の宿泊場所は、就労先(受け入れ企業)に近い宿泊施設等を事務局から紹介します。
※時期によっては宿泊施設が満室のため、参加をお断りする場合がございます。早めにご応募ください。
・宿泊場所から就労先までの交通費(公共交通機関)を補助します。
・労災保険やイベント保険に、参加者負担なしで加入します。
・ワーホリ参加中に困ったことがあっても、事務局がすぐに対応します。

■参加者に負担いただくもの
・JR蒲郡駅まではご自身でお越しいただきます。
・参加中の食事や、滞在費(補助上限を超える宿泊費、洗濯など)はご負担いただきます。

2.受け入れ企業(ワーク)の紹介

「受け入れ期間」「就労内容」等は各企業のページでご確認ください。

三谷温泉 平野屋
創業90年を迎えた蒲郡の老舗温泉旅館

(株)ラグーナテンボス
三河湾を望む蒲郡のテーマパーク

(株)笹やGroup
シティセールスに取り組み蒲郡を盛り上げる飲食店

蒲郡オレンジパーク
一年中フルーツ狩りが楽しめる観光農園

小林住建 
日本建築の設計・施工・古民家再生を行う建築会社
 

3.休日(ホリデー)の過ごし方

・就労受け入れ先での就労時間の他は、休日の1日は事務局が企画する「地域イベント」にご参加いただきます。 
・「地域イベント」は蒲郡市の人との交流や体験を予定しています。
・そのほかは自由に過ごしていただきます。

■交流イベント
参加期間に応じて随時対応します。

■レンタサイクルを使って楽しむ
蒲郡駅で電動自転車(ぐるチャリ)の無料レンタルサービスがあります。蒲郡市内をぐるぐる回ろう。
ぐるチャリ

■赤い電車に乗ろう
蒲郡市の西半分を通る名鉄西尾・蒲郡線は「赤い電車」でおなじみのローカル鉄道です。
沿線マップ

レンタサイクル「にしがま号」

■日帰り温泉
蒲郡市には4つの温泉郷があります。

■その他
蒲郡市は観光地!お休みの日はいろんな観光地を巡って楽しもう!   
蒲郡市観光協会

4.参加について

■申し込みから参加までのフロ-
1 下記の参加申込みフォームより申し込んでください。
2 選考のうえ、事務局にて受け入れ企業との調整を行います。
 ※必要に応じて事務局から申込内容を確認させていただきます。
3 書類選考結果を通知します。通過した方には企業と面談のご案内なども連絡いたします。
4 申込者に参加決定のお知らせと、宿泊場所の紹介・参加マニュアルを送付いたします。
5 ワーホリ開始!

■申し込みの注意事項
・申込順に書類選考を実施し、適宜事務局より連絡いたします。
・着順で審査するため、参加者が決まり次第、募集及び選考を締め切りますので、ご了承ください。

■申し込みはこちらから!
参加申し込みフォーム

5.事務局(お問合せ)

がまごおりふるさとワーキングホリデー事務局
(受託事業者:㈱中日アド企画)
TEL:0564-22-7551 FAX:0564-23-2031
E-Mail:[email protected]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蒲郡市移住促進サイト「いいじゃん蒲郡」
  
定住促進パンフレット『海 子ども がまごおり生活』

蒲郡市観光協会公式サイト「がまごおり、ナビ」