【急募!】【福岡県朝倉市】シティプロモーションに関する地域おこし協力隊員を募集!! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【急募!】【福岡県朝倉市】シティプロモーションに関する地域おこし協力隊員を募集!!

【急募!】【福岡県朝倉市】シティプロモーションに関する地域おこし協力隊員を募集!! | 地域のトピックス

令和5年10月1日任用開始の地域おこし協力隊員を募集します。

  朝倉市ってこんなまち

朝倉市は、「自然・歴史・文化」、「食と農業」など多くの地域資源が存在しています。
道の駅・まちの駅・農産物直売所といった観光拠点も充実しており、大きな魅力の一つである温泉資源も有しています。
また、福岡空港や福岡都市圏への交通アクセスも良く、来訪者のニーズに合わせたおもてなしが可能で、やさしく健やかに過ごせるまちです。

 ミッションは移住・定住やシティプロモーションの促進

市では、朝倉市まち・ひと・しごと創生総合戦略に基づき、移住・定住を促進するため、様々な施策に取り組んでいます。
単に「移住」と言っても、「田舎のご近所付き合いってどんなかんじ?」「保育園、小学校の雰囲気は?」など、不安に思うこともたくさんあります。
また、地元の人たちにとっても、「地域行事に協力してもらえるのか?」「話しかけても大丈夫?」など、同じように心配な気持ちを抱えています。
こういった双方の不安を事前に解消して、朝倉市への移住をより現実的なものと考えていただくためのPRや、地域の人たちとの交流を図るサポートに取り組んでいただく地域おこし協力隊を募集します。

イベント等の企画立案や実施の業務経験がある方、地域との繋がりを大事にしながら取り組める方、人と話すのが好きな方、熱意や意欲がある方の応募をお待ちしています!

応募条件など詳細はこちらをご覧ください。
朝倉市地域おこし協力隊募集<朝倉市HP>

<現在活躍中の地域おこし協力隊のご紹介>

☆朝倉市でサイクルツーリズム推進を担当しております浅川華子です!
朝倉は自然も豊かで食べ物もおいしく、人も温かいので
毎日のびのびと活動させてもらってます。
そんな朝倉市で私たちと一緒に地域おこししてみませんか?
一緒に頑張りましょう♪ (画像左)

☆朝倉市高木地区で地域活性化を進めております、クロノです。
元々Youtube投稿をしていた事がキッカケになり
現在はこのままの姿で集落での生活を発信しています。
こんな姿で町おこししてる方々っているんでしょうか?
というくらい朝倉市は協力的ですよ! (画像中央)

☆朝倉市空き家の利活用、移住定住促進担当栗林です。
私自身埼玉からの移住組ですが、朝倉市はとても住みやすく
移住を考えてる方皆さんにお勧めできると思います。
一緒に楽しく活動できる方お待ちしております!(画像右)

<朝倉市移住定住HP>
https://www.city.asakura.lg.jp/www/genre/1009000000000/index.html

<朝倉市地域おこし協力隊紹介ページ>
https://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1589421713908/index.html