【受付終了】金沢市地域おこし協力隊(ミッション型:たけのこ)募集 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【受付終了】金沢市地域おこし協力隊(ミッション型:たけのこ)募集

【受付終了】金沢市地域おこし協力隊(ミッション型:たけのこ)募集 | 地域のトピックス
【受付終了】
内川地区で、伝統のたけのこ料理の継承、販売、飲食店の開業に向けた活動に取り組んでみませんか?

加賀野菜のひとつであるたけのこの産地 内川地区は、市中心部から車で20分の竹林が豊かな中山間地域です。
毎年5月4日には「内川たけのこまつり」が開催され、市内外から旬のたけのこを求めて、2千人以上が来場します。
農業、林業等の一次産業が中心となる中山間地域での生活に、地域の方々や先輩協力隊と一緒に楽しく活動して頂ける、チャレンジ精神旺盛な方のご応募をお待ちしています。

1 募集人員
金沢市地域おこし協力隊 隊員 1名 または 夫婦やパートナーでの2名1組

2 隊員の活動
次に掲げる活動について、地域と隊員が協議しながら活動の内容を決定します。
⑴内川地区特産のたけのこ料理の継承、販売、飲食店の開業に向けた活動
⑵地域産業への従事(タケノコ堀り、水稲栽培、木工、竹加工、竹林管理等)
⑶地域団体活動への参画(公民館、振興協議会やたけのこまつり等のイベント)
⑷その他内川地区の活性化につながる活動

3 活動地域
内川振興協議会(デスクは内川公民館内にあります。)

4 その他の条件
下記の金沢市地域おこし協力隊募集要項をご確認ください。

5 受付期間
令和5年7月3日(月曜日)から10月2日(月曜日)消印有効(※随時受付)
※採用者が決定した場合、募集を締め切ります。

詳しく見る