地域のトピックス

宮古市よりお知らせ

\宮古⇔室蘭フェリー就航しました/

2018年6月22日、ついに宮古と室蘭を結ぶフェリーが
就航しました!
宮古~室蘭が1日1便で結ばれます。
朝の8時に宮古を出発するので、
明るい海の景色を見ながらの船旅、
室蘭からは20:00出発するので、
夜景を見ながらの船旅と、
行きと帰りで趣の違う景色が楽しめそうです。
これをきっかけにたくさんの交流が生まれると良いですね!

詳しい情報はこちらをご覧ください!
宮古市HPhttp://www.city.miyako.iwate.jp/index/shimin/port.html

シルバーフェリー(ご予約できます)
http://www.silverferry.jp/

\宮古市へのU・Iターン支援情報/

新規学卒者及びU・Iターン者の方へ
就業奨励金が交付されることになったそうです!
宮古市内の事業所に就職し、離職せず12ヶ月継続雇用された方が対象です。
詳しくは「宮古市新規学卒者及びU・Iターン者等就業奨励金」のチラシをご覧ください。
お問い合わせは
宮古市産業振興部産業支援センター商業労政係
(0193-68-9067)までお願いいたします。

いわて暮らしサポートセンター 移住コンシェルジュ

三浦

プロフィール

岩手県雫石町出身。高校卒業後、進学のため上京。2015年4月より「いわて暮らしサポートセンター」移住コンシェルジュをつとめる。趣味は、岩手にゆかりがある、もしくは岩手が好きな「人」に会うこと。

相談員から一言

雄大な自然に囲まれた岩手県では、素朴で温かい人々が代々受け継いだ暮らしの知恵を生かして丁寧に暮らしています。土ととも生きること、自然の中で子育てすること、海とともに新しいチャレンジをすること・・・ご自身が求める「こだわりの暮らし方」を実現できるフィールドが広がっています。かつて宮沢賢治が心の中の理想郷とした「イーハトーブ」で、これからの生き方を探してみませんか?いわて暮らしサポートセンターがお手伝いいたします!