ふらっと「雨引観音あじさい祭り(桜川市)」に行ってきました♪ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

ふらっと「雨引観音あじさい祭り(桜川市)」に行ってきました♪

ふらっと「雨引観音あじさい祭り(桜川市)」に行ってきました♪ | 地域のトピックス

雨引観音あじさい祭

6月は紫陽花の季節ということで、雨引観音あじさい祭りへ。
※池に浮かぶのはアジサイです。写真は滝のある池ですが、現在は日華殿前の池いっぱいに境内から摘んだアジサイがじゅうたんのように浮かんでいるとのことです。

雨引山楽法寺(雨引観音(あまびきかんのん))は、中国から帰化した法輪独守居士が587年に開山したと伝えられる古刹です。聖武天皇、光明皇后の帰依が厚く、その後、弘法大師によって真言宗の道場となりました。現在は安産子育ての霊場として広く知られる関東屈指のお寺です。桜の名所でもありますが、毎年6月10~7月20日には「あじさい祭」が開催されます。10種類3000株のあじさいが新緑に映え、境内を埋め尽くします。

当日、天気も良く、多くの参拝者の方々がいらしゃいました。


こんなに綺麗な眺めです。


様々な色のアジサイが咲いており、多くの方がカメラ片手にアジサイ撮影&鑑賞を楽しんでいました。


とっても立派な多宝塔です。
雨引観音には放し飼いの孔雀がいます。この日は暑かったからか、木の上で休憩していました。


アジサイ祭に行ったにもかかわらず、境内でアジサイの写真をちゃんと取るのを忘れてしまいました・・・。

雨引観音でのアジサイ祭は、7月20日(月)までとなっております。
天気の良い日にでも、是非、お出かけしてみて下さい。

雨引観音(雨引山楽法寺)
住所:桜川市本木1
あじさい祭り:6月20日~7月20日
拝観時間:8:30~17:00
雨引観音ホームページ