丹後と生中継!!『セミナー以上、移住未満!なんちゃって「京都移住体感ツアー」』 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

丹後と生中継!!『セミナー以上、移住未満!なんちゃって「京都移住体感ツアー」』

丹後と生中継!!『セミナー以上、移住未満!なんちゃって「京都移住体感ツアー」』 | 地域のトピックス

初の試み!!
東京にゲストが来るのではなく、現地とリアルタイムで画面越しに繋いでみました。

画面のむこうは、京丹後市に移住して農業の研修をされている井上さん。
移住するまでのステップや、地域への入り方、現在の仕事の話など、様々な話をしていただき、画面越しではありますが、直接井上さんに質問をすることもできました。
井上さんの後ろに映っているのは、お仕事場の農園の風景です。
移住された方が実際にどのような土地と風土のなかで暮らしているのかといった空気感を感じることができました。

また、セミナーに参加された方には、今の自分自身を振り返ってもらう時間をもってもらい、
もっとこうなればいいな。
こうなれば理想的だな。
などこれから大切にしていきたいことを考えてもらいました。
その解決策の1つとして、京都の移住を考えることができれば嬉しいなと思います。

画面の左が京丹後市移住相談員の小林朝子さん 右側が(一社)Tsuchicaの坂田真慶さん
最後に、丹後で移住のサポートをしている2人から、話を聞きました。

丹後の”人”に魅了され移住した2人。
二人が口をそろえて言うのは、

『まずは、丹後に来てみて欲しい』

一度来てくれたら、その人のやりたいこと、知りたいことをベースに、その人にあったいろんな人やものを紹介してくれます。
☆海外の方向けに丹後の魅力を深く知ってもらう滞在をお手伝いする方や
☆オーガニックスタンダードをうたい、おいしくて、もちろん体にもいい野菜を育てている方や
☆丹後の食の豊かさをもっと多くの方に知ってもらうため、各地で食のイベントを企画している方や
☆地域おこし協力隊として丹後に入り、木工製品をつくっている方や
☆地域の課題をプロジェクトを立ち上げて、取り組んでいる方や
☆田舎だからこそ教育の質を高める必要があると考え活動されている方などなど。

京丹後市は、森・里・海のバランスがちょうどいい。
そして、おもしろい人がいる。
そんな丹後に是非足を運んでみてください!