地域のトピックス

びわ湖長浜 KANNON HOUSE 

 ~東京にある、長浜の観音堂~

上野のシンボル、不忍池にある弁天島(中之島)は、寛永寺の開祖・天海が江戸時代に、
琵琶湖に浮かぶ竹生島になぞらえて築かせたとのいわれがあります。
琵琶湖の北東に位置する滋賀県長浜市は、古くから観音信仰が篤く、人々の手によって守り継がれてきた観音様が、今も数多く展示する ”観音の里” です。長浜とのゆかりが深く、親和性の高い上野の地に建つ『びわ湖長浜KANNON HOUSE』。千年の時を越えて受け継がれてきた「ホトケ」さまにお出ましいただき、慈悲の心を受ける安らぎの空間で、観音文化を発信します。

モノトーンの静寂な空間。欅のお堂。そして本物の観音様。暮らしや風土と共に地域の文化として
守りつがれてきた長浜の観音さまと現代的な空間の中で、出会い、向きあう、静かな時間が、そこにはあります。定期的に村々から送りだされる観音様に展示ギャラリーで構成された、びわ湖長浜KANNON HOUSE。
現地長浜ともミュージアムとも異なる今の時代が求める新しい価値体験を味わっていただけます。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

東京都台東区上野2丁目14番27号 上野の森ファーストビル1階
休館日/毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)
開館時間/ 10:00~18:00  入館料/無料
京成「京成上野駅」より、徒歩1分・JR/東京メトロ「上野駅」より、徒歩2分
専用駐車場はございません。

URL:http://www.nagahama-kannon-house.jp
お問い合わせ先:長浜市役所総合政策課 TEL0749-65-6505  FAX0749-65-4006

 

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。