地域のトピックス

新潟県魚沼市のご紹介

こんにちは。
新潟県移住相談員の山口です。

新潟の中でも雪が多いとされる地域、うおぬま。
そんな魚沼から写真が届きましたのでちょこっとご紹介します!!


~魚沼市とは~

魚沼市を一言で言うと「大いなる田舎の代表」です。
魚沼市は、新潟県南東部に位置し、四季をはっきりと感じることのできる自然豊かで人情あふれるまちです。
首都圏からは、車で2時間30分(練馬-小出)、新幹線で1時間30分(東京-浦佐)の距離で大自然に出会うことが出来ます。
豊かな自然と深雪がもたらす豊富な水により、魚沼産コシヒカリ、地元野菜、季節の山菜やきのこ、鮭・鮎を代表した川魚など、食の恵みにあふれています。
あなたも、本市の人と自然に触れることで、きっと暮らしの価値観が変わることでしょう。
    

    

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

~移住者インタビュー~

実際に移住した方の話を聞くと、うおぬまの暮らしがイメージしやすいです。
インタビューはこちらからどうぞ♪

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

~お試し移住が出来るんです~

魚沼市内には、お試し居住施設があるので“うおぬま”の暮らしを
移住前に体験することが出来ます。
市有新保住宅
市有福山住宅

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

~首都圏で魚沼市の移住・暮らしの相談が出来ます~

魚沼市では下記の日程で出張相談会を開催します。
相談を受けるのは、元魚沼市地域おこし協力隊で、
現在魚沼市移住定住相談員をしている方です。
首都圏出身者の感覚で、雪事情、マネー事情、交通、住まいなど、
良いとこだけではない地方暮らしのリアルをお伝えします。

〇ー魚沼移住 手前のてまえ出張相談会ー〇

日程:2018/03/17(土)
時間:11:00~18:00
場所:東京・有楽町 ふるさと回帰支援センター内(新潟県相談ブース)

詳しくは魚沼市移住HP「結・魚沼」をご覧ください♪

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

地方での生活、雪が近くにある暮らし、考えてみませんか?

にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた にいがた暮らしコーディネーター

本間

プロフィール

新潟県柏崎市出身。高校卒業後、新潟県内・東京都内・埼玉等に在住。新潟県と関東圏を行き来し生活した経験を生かし地元に貢献したいと考えるようになり、2019年8月より「にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた」移住相談員をつとめる。

相談員から一言

新潟県は東京まで新幹線で約2時間ほどと、便利な環境ながらも、「夏の海の綺麗さ」や「冬の雪を被った綺麗な山並み」など四季の移ろいがはっきりと感じられる、自然豊かなところです。一方で、日本海側最大の都市もあり、色々な移住の可能性があるところも特徴だと思います。お米もお酒もお魚も新鮮でおいしいですが、なんといっても「人の面倒見の良さ」「あたたかさ」が一番の魅力だと思います。移住を考えた時、地元に戻ってみたくなった時まずはお気軽にお越しください。お話しながら一緒に叶えたい暮らしを考えていきましょう。