「働く×都会に近い田舎=京都丹波」セミナー開催しました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

「働く×都会に近い田舎=京都丹波」セミナー開催しました!

「働く×都会に近い田舎=京都丹波」セミナー開催しました! | 地域のトピックス

ゲストの南丹市まちづくりデザインセンター長の高橋さんと、京都移住コンシェルジュの千葉さんから、移住して変わったこと、変わらなかったことについて紹介してもらい、参加者の方にとって大切なものは何で、その大切なものを今しっかり大事にできているのかをじっくり考えて共有しました。

そこで出てきたキーワードが、移住の計画を進めるにあたり必要なポイントになったり、移住そのもののの方向性を決めるものになったり、逆に移住をとりやめる理由になったり。
参加者も、じっくり考えると見えてくるものがそれぞれあったようでした。

その後、京都丹波地域の地域の特色について紹介を行いました。
一口に、京都丹波といっても駅が近く車が無くても生活ができる地域から、小学校までスクールバスで通うような地域まで千差万別!
参加者の方が理想に思うポイントを元に、お勧めの地域を紹介していきました。

最後に、この地域でお仕事の募集がある企業の紹介を行いました。
私の勝手なイメージでは、田舎の仕事は介護か農業などの一次産業しかないイメージがあったのですが、小売業や建設業、製造業など様々な業種があり、働き先については意外と選択肢が広いことをデータを元に紹介してもらいました。
自分の住んでいる地域で働くもよし!京都市内や大阪まで働きに出るもよし!
いろんな働き方ができることを改めて知ることができました。

今回のセミナーで京都丹波地域の全体像が分かったので、次のステップでは、実際に現地に足を運ぶこと。

「京都に暮らす」という視点で地域を見てまわる際には、京都移住コンシェルジュのメンバーが全面サポートします!是非現地に行く際にはお声がけください!