ふらっと「筑波山梅まつり」に行ってきました♪ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

ふらっと「筑波山梅まつり」に行ってきました♪

ふらっと「筑波山梅まつり」に行ってきました♪ | 地域のトピックス

第45回 筑波山梅まつり

先週末、天気も良かったので、ふらっと筑波山梅まつりへ。

筑波山梅林は筑波山中腹(標高約250m付近)に位置し、4.5haの園内に、白梅・紅梅・緑がく梅などが植えられています。園内のいたるところには筑波石の巨岩が散在し、梅とのコントラストも素晴らしく筑波山を背景に絶好の写真スポットです。筑波山梅林に植樹されている割合は紅梅(2割):白梅(8割)とのこと。

先週末の開花状況は、紅梅・満開、白梅・3分咲きでしたが、ホームページの開花情報によると3/6(火)時点では白梅は”7分咲き”となっておりました。今週末から来週にかけて白梅も満開になるかもしれません。

期間中、「ガマの油売り口上」「あったか囲炉裏で梅見」、「アウトドア梅食クッキング体験」など筑波山や梅にちなんだイベントも開催されています。
フォレストアドベンチャーつくばでは、梅花満開の100mジップスライド体験もできますよ。

電車を利用される場合は、つくばエクスプレス つくば駅から筑波山シャトルバスで筑波山神社入口下車になります。つくば駅からは約40分です。そこから筑波山梅林までは徒歩で5分。

車を利用される場合は、少し早めの時間帯に行かれると良いかもしれません。週末だったのもありますが、10時半頃には駐車場待ちの車で混雑・渋滞しておりました。

今週末から暖かくなってくるようなので、是非、行ってみて下さい~。
水戸市では、「第122回水戸の梅まつり」も開催中です。

第45回筑波山梅まつり
開催期間:3月21日(水・祝) まで
会場:つくば市・筑波山梅林
住所:茨城県つくば市沼田1688
HP:http://umematsuri.jp/