地域のトピックス

あこう樹(奈良尾神社)@新上五島町

上五島のパワースポット?!
樹齢650年を超える鳥居みたいな「あこう樹」

こんにちは。
ながさき移住サポートセンター移住相談員の浅野です。

奈良尾神社のあこう樹は、上五島のパワースポットとしても有名です。
神社の参道をまたぐように、根が二股に分かれて鳥居のようになっています。
高さ25m、幹回りは12mで、日本一の大きさを誇り、
1961年4月に国の天然記念物に指定されました。

この樹の下をくぐると長生きできるそうです。

奈良尾港から車で約5分くらいの場所にあるので、
奈良尾港に来られた際は、是非立ち寄ってみてください。

【長崎本部】ながさき移住サポートセンター移転のお知らせ
長崎県庁舎の移転に伴い、長崎本部も移転しました。
新しい事務所は、移転した長崎県庁舎の1階にありますので、お気軽にお越しください。
<新住所>長崎市尾上町3番1号 長崎県庁内1階

長崎県への移住についてはこちら
ながさき移住ナビもあわせてご覧くださいませ
FACEBOOKでも情報発信中です

ながさき移住サポートセンター 移住相談員

藤原

プロフィール

長崎県長崎市出身。高校卒業まで長崎市内で過ごす。就職を機に東京へ上京。化粧品販売や事務職を経て2021年4月より「ながさき移住サポートセンター東京窓口」で相談員を務める。
地元長崎のサッカーチーム「V・ファーレン長崎」が大好きで、サポーターをしています!

相談員から一言

長崎県は美しい豊かな自然と異国情緒あふれる街です。美しい景観、離島の自然の豊かさと美しさ、人の温かさを感じられる長崎で「自分らしい暮らし」見つけてみませんか?少しでも長崎が気になったらぜひ一度センターへお越しください!お待ちしております。