長崎県 「私家版:南島原」のご紹介 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

長崎県 「私家版:南島原」のご紹介

長崎県 「私家版:南島原」のご紹介 | 地域のトピックス

こんにちは。
ながさき移住サポートセンターの谷口です。

「私家版:南島原」のご紹介です。
南島原市で地域おこし協力隊として活動されている軍司さんが
「南島原の良いところを知ってもらいたい!」と作成してくださいました。

南島原の魅力?:歴史の舞台となった原城
南島原市南有馬町にある「原城」
戦国大名の有馬氏が築城したとされ、1637年に勃発した「島原・天草の一揆」の
舞台としても知られています。
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成要素として世界遺産登録を目指しています。

南島原の魅力?:果物や野菜が美味しい♪
南島原は桃やいちご、柑橘類、トマトなど意外と知られていませんが
たくさんの果物や野菜が美味しいところです。

南島原の魅力?:そうめん
南島原市の名物といえば「そうめん」
そうめん流しは風物詩です。?市内では300弱の製造者がそうめんを作っています。
そうめんのゆで時間にこだわりを持っている方も多いそうです。

南島原の魅力?:ひまわり
南島原市の市の花は「ひまわり」です。
選考理由は市のキャッチフレーズに合っているから。
「南向きに生きよう!」それが、南島原市のキャッチフレーズです。
県内有数の広さと本数を誇る加津佐町の大地農園。
結婚式の前撮り写真を撮影に来る新婚さんもいる隠れた人気スポットです!

南島原の魅力?:遭遇率98%!?イルカウォッチング
有明海に面する南島原。イルカウォッチングを年中楽しむことができます。
遭遇率は、なんと98%!!イルカに会いに行ってみてはいかがでしょう。

南島原市の魅力がぎゅっと詰まった「私家版:南島原」は長崎県の資料コーナーで配布中です。
是非、チェックしてみてください!

 

◆南島原市HPはこちら↓↓↓
 

◆ながさき移住ナビはこちら↓↓↓