地域のトピックス

長崎県 「私家版:南島原」のご紹介

こんにちは。
ながさき移住サポートセンターの谷口です。

「私家版:南島原」のご紹介です。
南島原市で地域おこし協力隊として活動されている軍司さんが
「南島原の良いところを知ってもらいたい!」と作成してくださいました。

南島原の魅力①:歴史の舞台となった原城
南島原市南有馬町にある「原城」
戦国大名の有馬氏が築城したとされ、1637年に勃発した「島原・天草の一揆」の
舞台としても知られています。
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成要素として世界遺産登録を目指しています。

南島原の魅力②:果物や野菜が美味しい♪
南島原は桃やいちご、柑橘類、トマトなど意外と知られていませんが
たくさんの果物や野菜が美味しいところです。

南島原の魅力③:そうめん
南島原市の名物といえば「そうめん」
そうめん流しは風物詩です。 市内では300弱の製造者がそうめんを作っています。
そうめんのゆで時間にこだわりを持っている方も多いそうです。

南島原の魅力④:ひまわり
南島原市の市の花は「ひまわり」です。
選考理由は市のキャッチフレーズに合っているから。
「南向きに生きよう!」それが、南島原市のキャッチフレーズです。
県内有数の広さと本数を誇る加津佐町の大地農園。
結婚式の前撮り写真を撮影に来る新婚さんもいる隠れた人気スポットです!

南島原の魅力⑤:遭遇率98%!?イルカウォッチング
有明海に面する南島原。イルカウォッチングを年中楽しむことができます。
遭遇率は、なんと98%!!イルカに会いに行ってみてはいかがでしょう。

南島原市の魅力がぎゅっと詰まった「私家版:南島原」は長崎県の資料コーナーで配布中です。
是非、チェックしてみてください!

 

◆南島原市HPはこちら↓↓↓
 

◆ながさき移住ナビはこちら↓↓↓
 

ながさき移住サポートセンター 東京窓口 相談員

山田

プロフィール

長崎県長崎市出身。元ブライダルカメラマン。
現在4歳の息子がおり、都会での育児を体験したことで、長崎の子育て環境の良さにも気付くことができました。移住を検討している子育てママのご相談もお待ちしております!

相談員から一言

長崎県は地域によって地形も文化もさまざまで一言では伝えきれない魅力があります。一度、長崎を旅して美しい景観や県民性に触れてみて欲しいと思います。
長崎県に移住をお考えのIターンの方もUターンの方も、ながさき移住サポートセンターをぜひご利用ください!