地域のトピックス

視察レポート「させぼ移住サポートプラザ」@佐世保市

こんにちは。ながさき移住サポートセンターの谷口です。
先日、佐世保市へお邪魔し「させぼ移住サポートプラザ」を見学させていただきました!

【させぼ移住サポートプラザ】
佐世保市への移住を希望されている方へ住まいや仕事など
移住に関する、様々な情報を提供する市の総合窓口です。

2017年6月に市役所本庁舎7階から新みなとターミナルに移転。
佐世保駅からも歩いて行けます!

ソファ席やカウンターが置かれカフェのような雰囲気です。

  

  

移住希望者には「IJUチャリ」の貸し出しも無料で行っているので
周辺を散策してみてはいかがでしょう。
私も「IJUチャリ」を貸していただき、周辺を散策してみました!

散策中に撮影した船

電動アシスト自転車の快適さに感動するあまり、撮った写真は1枚だけ…
佐世保市の景色や「IJUチャリ」の快適さなど、ご自身の目で見て体感してもらえたらと思います!

佐世保市の魅力は市街地の便利さ、海や山自然豊かな環境の両方が楽しめること。
そんな佐世保暮らしに興味のある方は是非「させぼ移住サポートプラザ」に足をお運びください!
佐世保の生活や移住に関することなど是非、ご相談ください!

◆させぼ移住サポートプラザ◆
〒857-0855
長崎県佐世保市新港町8-1(新みなとターミナル内)
TEL:0956-25-9251 FAX:0956-25-3311
Eメール:uij-turn@city.sasebo.lg.jp

佐世保移住サポートサイト「99LIFE」
佐世保市役所HP
ながさき移住ナビ

ながさき移住サポートセンター 東京窓口 相談員

山田

プロフィール

長崎県長崎市出身。元ブライダルカメラマン。
現在4歳の息子がおり、都会での育児を体験したことで、長崎の子育て環境の良さにも気付くことができました。移住を検討している子育てママのご相談もお待ちしております!

相談員から一言

長崎県は地域によって地形も文化もさまざまで一言では伝えきれない魅力があります。一度、長崎を旅して美しい景観や県民性に触れてみて欲しいと思います。
長崎県に移住をお考えのIターンの方もUターンの方も、ながさき移住サポートセンターをぜひご利用ください!