【視察レポート】かもめ亭 @新上五島町有川郷 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【視察レポート】かもめ亭 @新上五島町有川郷

【視察レポート】かもめ亭 @新上五島町有川郷 | 地域のトピックス

こんにちは。
ながさき移住サポートセンター移住相談員の浅野です。

視察レポートの続きで、新上五島町へ戻ります。
今回の視察はちょうど台風真っ只中で、
予定していた高速船が欠航のため旅程が変更になり、
最終日は有川港を10:35に出航するフェリーで帰京することになりました。

そのため、かもめ亭さんでランチをいただく予定でしたが、
こちらもキャンセルになってしまいました。
地元でも予約がなかなか取れない人気店なので、
食事をいただけなかったのは非常に残念でしたが、
かもめ亭を経営する吉岡ご夫婦から、日々の暮らしについてお話を伺うことが出来ました。

吉岡さんご夫婦も移住者で、2014年4月にかもめ亭をオープンされています。
お店を持つまでの道のりは、新上五島町移住ガイドブックに詳しく掲載されておりますので、
新上五島町へ移住を検討されている方は、ぜひお声掛けください。

お話の中で印象的だったのは、島での暮らしと人柄です。
生活の中で、おすそ分けをいただいたり、お店で人の繋がりが出来て来店いただくような
気持ちの良い人間関係が築けることが嬉しかったということや、
都市部のような繁華街はないけれど、身近な自然や文化と共に
楽しく暮らしているということを仰っていました。
そんなお2人の表情は、とてもイキイキとしていて、お話を聞いているこちらも癒されました。
お店の前はすぐ港なので海も眺めることが出来てロケーションも最高です。

いきなり移住はちょっとハードルが高いけど、
どんなところか知りたいなという方は、まずは観光で訪れてみてはいかがでしょうか。

●長崎県への移住についてはこちら
ながさき移住ナビもあわせてご覧くださいませ
1/13(土)U・Iターン就職個別相談会予約受付中です!