地域のトピックス

石岡市・移住定住支援ポータルサイト『MIPPE みっぺ』オープン!

MIPPE みっぺ

MIPPE(みっぺ)」では、石岡市の立地特性や、移住定住に関する各種支援制度の紹介と併せて、石岡市で暮らす方のインタビュー記事の掲載など、移住を希望する方やこれから石岡市に住む予定の方向けの情報をお届けします。


※「MIPPE(みっぺ)」の由来は、茨城県ならではの方言(~してみっぺ)を活かし、「(石岡市に)来てみっぺ」「(石岡市に)住んでみっぺ」といった、石岡市を肌で体感・実感して、実際に住んでいただくというメッセージが込められています。
⇒石岡市・移住定住支援ポータルサイト MIPPE(みっぺ)

子育て応援ポータルサイト「てとて」も同時公開!

石岡市の子育てに関する支援制度や子育てスポットなどを分かりやすく紹介する、石岡市子育て応援ポータルサイト「てとて」を同時開設しました!


⇒石岡市子育て応援ポータルサイト「てとて」

いばらき暮らしサポートセンター 相談員

内藤(写真準備中)

プロフィール

大学卒業後に複数の金融機関に31年間勤務後父の介護のため離職、その後認可法人に勤務。金融機関在籍中に茨城県水戸市に居住。仕事で茨城県内の全エリアを回る。茨城県の人たちとのふれあいを通じ茨城県に魅力を感じ茨城愛に目覚め、茨城県のために働きたいと想い、2021年8月より「いばらき暮らしサポートセンター 」相談員となる。

相談員から一言

茨城県は、面積は全国第24位ですが、可住地面積では第4位、1住宅あたりの敷地面積は全国No1!東京に近いのに、ひろびろとした住環境で、ゆとりある暮らしを送ることができます。太平洋沿岸に面した海との暮らし、豊かな自然環境での里山暮らし、都市との二居住など、様々な暮らしがある茨城県。茨城県であなたの描く暮らしを実現させることができるかもしれません。
まずは、いばらき暮らしサポートセンターへ相談をしてください。茨城県と少しでもつながるきっかけになればいいと思います。