【視察レポート】製麺工場見学「五島手延うどん」@新上五島町 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【視察レポート】製麺工場見学「五島手延うどん」@新上五島町

【視察レポート】製麺工場見学「五島手延うどん」@新上五島町 | 地域のトピックス

こんにちは。
ながさき移住サポートセンター移住相談員の浅野です。

今日は視察レポートの続きです。
株式会社宝生水産さんを訪問した後、ますだ製麺の工場見学に伺いました。

まずは、五島手延うどんができるまでの説明を受けます。
ますだ製麺さんのホームページ「バーチャル工場見学」からも
五島手延うどんができるまでの工程をご覧いただくことが出来ます。

 

稲庭うどん、讃岐うどんと共に「日本3大うどん」と称される五島手延うどんですが、
稲庭、讃岐との違いは、うどんの細さではないでしょうか。
稲庭、讃岐がこねた生地を包丁で切るのに対して、
五島うどんは生地の熟成具合を見ながら、手でひねりを加えながら延ばし、
最終的には1.5?くらいの太さになります。
そのため、とてもコシがあり、乾燥防止には五島列島の特産品でもある
椿油が塗られているので、のどごし良くツルッといただくことが出来ます。

 

工場見学の後は、ますだ製麺さんの直営店で「五島手延うどん」をいただきます。
この日はアゴ出汁でいただきましたが、
お時間ある方や、ご自宅でいただく方は、地獄だきをオススメいたします!

五島手延うどんは、首都圏でも楽しんでいただくことが出来ます。
「食べてみんね!長崎」より、五島手延うどんはじめ、
長崎県の味が楽しめる飲食店一覧をご覧いただくことが出来ます。
是非ご覧になり、長崎の味を楽しんでみてください。

また、アンテナショップ日本橋長崎館では、
五島手延うどんはもちろん、長崎県への観光案内も行っております。
イベントも頻繁に開催されておりますので、
是非こちらにもお立ち寄りください。

(つづく)

●長崎県への移住についてはこちら
ながさき移住ナビもあわせてご覧くださいませ
11/18(土)長崎県移住相談会@名古屋 事前予約受付中です!