地域のトピックス

島原市のご紹介 11/18(土)長崎県移住相談会@名古屋に参加します

島原市(しまばら)のご紹介
11/18(土)長崎県移住相談会@名古屋に参加します
ご来場お待ち申し上げております!

こんにちは。
ながさき移住サポートセンター移住相談員の浅野です。

今日は、11/18(土)に名古屋で開催される
長崎県移住相談会に参加する島原市の担当者より、
島原市の魅力を紹介していただきました!

◇美しい自然に囲まれた水と緑の城下町◇
九州のほぼ中央、長崎県の島原半島「島原市」は水と緑にあふれた城下町です。
目の前に広がるのは豊穣の海「有明海」の穏やかな水面が広がり、
振り返ると国立公園「雲仙」が四季の移ろいを伝えてくれます。

◇3つの雲仙火山の恵み◇
◎島原湧水
雲仙火山の恵みである清らかな「島原湧水」は、環境省・名水百選に選ばれており、
まちのいたるところに湧き出るとともに、その水をくみに訪れる人々が後を絶ちません!
◎雲仙温泉郷・島原温泉
もうひとつの雲仙火山の恵みは県下随一の「雲仙温泉郷・島原温泉」
無色澄明な炭酸泉は、市内各所の温泉施設や、無料の足湯でからだを癒してくれます。
◎食卓を飾る豊かな農水産物
肥沃な大地の恩恵を受け、県下でも有数の農業地帯となっている島原市は、
四季折々の多種多様な野菜や果物が生産されています。
海に目を向ければ有明海の新鮮な魚介類が水揚げされます。
これら豊富な農水産物が毎日の食卓を飾ってくれます。

◇島原は「子育て全力応援」します!
島原市は、子育て全力応援します!
子育て、教育環境も充実。出産から就学後まで、様々な支援メニューで子育てを応援。
子育て環境では、保育料の無料化(第2子以降)や中学生までの医療費を助成します。
教育環境では、市内多数の小中学校をはじめ、
高校は普通科、理数科、商工農の職業に関する学科がそろうなど充実しています。

当日は、島原市の担当者と直接お話することが出来ます。
島原市ではどんな生活が出来るの?仕事は?住まいは?
ここでは紹介しきれない島原の魅力をたくさんお伝えしたいと思います。
11/18(土)は、是非会場まで会いに来てください!
心よりお待ち申し上げております。

●長崎県移住相談会についてはこちら
ながさき移住ナビより事前申し込みを承っております

●長崎県への移住についてはこちら
ながさき移住ナビもあわせてご覧くださいませ
移住情報を随時更新中です

ながさき移住サポートセンター 東京窓口 相談員

山田

プロフィール

長崎県長崎市出身。元ブライダルカメラマン。
現在4歳の息子がおり、都会での育児を体験したことで、長崎の子育て環境の良さにも気付くことができました。移住を検討している子育てママのご相談もお待ちしております!

相談員から一言

長崎県は地域によって地形も文化もさまざまで一言では伝えきれない魅力があります。一度、長崎を旅して美しい景観や県民性に触れてみて欲しいと思います。
長崎県に移住をお考えのIターンの方もUターンの方も、ながさき移住サポートセンターをぜひご利用ください!