地域のトピックス

【視察レポート】マグロの釣り上げ見学 @新上五島町・若松島

こんにちは。
ながさき移住サポートセンター移住相談員の浅野です。

10/27(金)~29(日)の3日間、五島列島へ視察に行っておりました。
台風22号が接近する中での視察だったため、
お天気はイマイチで、3日目は移動で終わってしまいましたが、
企業訪問や先輩移住者とのお話、フェリーの揺れっぷりも体感して
得るものがとても多い視察の旅となりました。

今日は新上五島町の若松島、土井ノ浦にある
「株式会社宝生水産」さんをご紹介したいと思います。
水産物の養殖、活魚の販売、餌の運搬業を行っております。

訪問した日は、マグロの釣り上げや養殖作業を見学させていただきました。

<だいたい80㎏くらいの大きさです>
 

<こちらは大物 ちょうど100㎏くらいです>

<養殖作業見学>
大量のアジはマグロの餌になります
 

<宝生水産の山下さんと、甥っ子の山下さん>

山下さんより、漁業にチャレンジしたい方へお話いただきました。
株式会社宝生水産では、現在正社員を募集中です!
意欲のあるUIターン者も大歓迎!
島外出身の社員も現在就業中です。
ながさき移住ナビの「"しま"のオススメ求人」にも掲載しておりますので、
UIターン希望の方で求職中の皆様、是非ご覧くださいませ。

また、宝生水産さんのある若松島の土井ノ浦から
町の中心地である有川・青方・浦桑地区までは、車で30分くらいです。
スーパーはもちろん、ホームセンター、ドラッグストア、
コンビニ等揃っているので、普段の生活に困ることもありません。
車窓からは、若松島から中通島へつながる若松大橋や、
美しい海を望むことも出来ます。

興味のある方、まずは視察に訪れてみてはいかがでしょうか。
1ヶ月程度滞在出来る方は、町有の短期滞在施設もございますので、
ぜひ一度ご相談ください。

 

(つづく)

●長崎県への移住についてはこちら
ながさき移住ナビもあわせてご覧くださいませ
最新セミナー情報等更新中です

ながさき移住サポートセンター 移住相談員

藤原

プロフィール

長崎県長崎市出身。高校卒業まで長崎市内で過ごす。就職を機に東京へ上京。化粧品販売や事務職を経て2021年4月より「ながさき移住サポートセンター東京窓口」で相談員を務める。
地元長崎のサッカーチーム「V・ファーレン長崎」が大好きで、サポーターをしています!

相談員から一言

長崎県は美しい豊かな自然と異国情緒あふれる街です。美しい景観、離島の自然の豊かさと美しさ、人の温かさを感じられる長崎で「自分らしい暮らし」見つけてみませんか?少しでも長崎が気になったらぜひ一度センターへお越しください!お待ちしております。