白神山地の復興を目指して~西目屋村ガバメントクラウドファンディング~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

白神山地の復興を目指して~西目屋村ガバメントクラウドファンディング~

白神山地の復興を目指して~西目屋村ガバメントクラウドファンディング~ | 地域のトピックス

2022年8月に発生した豪雨災害では、東北や北陸の各地が甚大な被害を受けました。
青森県でも様々な地域が被災し、今もなお大きな爪痕を残しています。

その1つが、青森県が誇る世界自然遺産・白神山地。
施設の損壊や散策道の崩落などが起こり、今後の観光振興にも多大な影響が及ぶことが心配されています。
そこで、白神山地のふもとの村・西目屋村(にしめやむら)がガバメントクラウドファンディングに乗り出しました!

傷ついた世界遺産・白神山地

↑土石流による歩道の全壊

白神山地は、世界最大級のブナ原生林を有する広大な山地帯。
1993年12月に、日本で初めて世界自然遺産に選ばれました。
その暗門エリアを有する西目屋村では、2023年に迎える世界遺産登録30周年の節目に向けたイベントや整備を進めていました。

しかし、その記念すべき節目を目前にして襲った豪雨災害。
一部の散策路は通行止め解除となったものの、白神岳の全コースでは依然として通行止めが続くなど、大きな影響が出ています。

ふるさと納税で復興支援!

↑美しい渓流の側道が崩壊し歩けない状態に

このままでは白神山地の観光振興や次世代への継承が難しくなってしまう…
そこで、1日も早い復興を目指し、西目屋村はクラウドファンディングによるプロジェクトを立ち上げ、寄付を募ることにしました!

詳細・受付はこちら↓
★世界遺産登録30周年を迎える『白神山地』の災害復旧(ふるさとチョイス)
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1899

まずは観光客が安心して散策できるように安全確保を行っていくこと。
そして、自然と共生を図り、今後も多くの方に親しまれる世界遺産エリアを将来の世代へ継承していくため、プロジェクトの成功を目指しています。

注目の返礼品も

今回の寄付に参加された方は、金額に応じてお好きな返礼品を選ぶことができます。
西目屋村の特産品であるりんご、山菜、はちみつ、
ブナ材を使用して制作したBUNACO製品やシードルなどなど…

さらにアウトドアブランド『mont-bell』と西目屋村発祥の『西こぎん』がコラボしたクリアボトルも数量限定で登場!
こちらは通常のふるさと納税では入手できない、このプロジェクトのみの返礼品です。

世界遺産登録30周年を迎える白神山地の雄大な自然をいつまでも残していけるよう、皆様のご協力を心よりお待ちしております。