地域のトピックス

最高のないが、ここにある。

電車はない。
スーパーもない。
ネイルサロンもない。
何にも”ない”和歌山県紀美野町。
何にも‘ない’からこそ、最高の”ない”がここにある!

これは、2016年1月に公開された紀美野町の観光PRムービーのキャッチフレーズです。
各メディアに取り上げられて、反響を呼びました。

和歌山県北部に位置する紀美野町(きみのちょう)。
県庁所在地の和歌山市中心部まで車で約40分、関西国際空港までは約50分!
都会のような便利さはありませんが、深い山や川に囲まれて夜は満天の星空が広がる、素敵な地域です。

紀美野町の住民になるIターン者が後を絶たないのは、恵まれた自然環境に加えて、しっかりとした移住サポートがあるから。
NPO法人きみの定住を支援する会」が、移住希望者の皆さんと地域の【仲介役】となり、定住までのお世話をしてくれます。

この会を通じて紀美野の人になった移住者さんたちが、こだわりのパン屋さんやカフェをオープンし、町はいつも大賑わい。週末ともなると、県外ナンバーの車を多く見かけます。

地域の繋がりが深いこの地域での暮らしは、子育てにもピッタリだと思います。
紀美野町の暮らしが体験したい!という方は、東京発着の現地体験ツアーにご参加ください★

わかやま定住サポートセンター 移住アドバイザー

宮地

プロフィール

和歌山県和歌山市出身。高校卒業までを和歌山県で過ごし、県外の大学に進学し、2013年4月、Uターンで和歌山県庁入庁。2018年4月から移住アドバイザーに就任のため上京、和歌山を恋しがりながら、東京生活を送っている。もちろん、みかんは大好き。

相談員から一言

海、山、川、雄大な自然にかこまれた和歌山県。意外とアクセスも良いんです!豊富な資源、温暖な気候、あったかい人、美味しいごはん・・・すてきな「WAKAYAMALIFE」を送りませんか。たくさんの力強い味方があなたの移住をサポートします♡