地域のトピックス

【利島村】求人情報

離島暮らしを始めませんか?!
島での暮らしですから、仕事が無くちゃ行くに行けない。
住むところだってどうすればいいのか不安ですよね。

今回届いている求人情報は、住まいの部分も面倒見てもらえる求人です。
小さな島でのお仕事って、どれも公共性が高いんです。
どの求人もライフラインを守る大事なお仕事の募集です。

社会福祉協議会(正社員)高齢者在宅サービスセンター職員募集

▼介護スタッフ(デイサービス)
【身分・給与安定の社会福祉協議会の正社員の募集】※完全週休2日制(土日)

▼仕事内容
<この職場の魅力>
1.社会福祉協議会の運営で福利厚生が充実!ワークライフバランスを大事にしながら安心して働けます。
2.離島ならではのゆったりした職場環境!家と職場が徒歩圏内なので通勤がノーストレス。有給休暇消化率も高く、長期休暇を取得しやすい雰囲気が島全体にあります。
3.自然を満喫できるのどかな休日の連続!海はもちろんですが山もあります。釣りやドルフィンスイムのほか、山菜取りや星空観察も。近隣の島にも日帰りで遊びに行けます!

今回の求人は、地域密着型のデイサービス(定員15名)で、ご利用者さんの支援をしてくれる介護スタッフを募集しています。

<具体的には>
・デイサービスへの送迎
・入浴や食事などの身体介護
・運動やレクリエーションの補助
・外出行事の支援
・ご家族等との連絡や相談など

お問い合わせ先等詳細は利島村HPをご覧ください。
https://www.toshimamura.org/about/kyujin/

利島建設株式会社 土木施工管理者、土木現場作業員(どちらも正社員)募集

▼①土木施工管理者
【施工管理技士資格を有していなくても準ずる経験をお持ちの方はご相談ください】
②土木現場作業員

▼仕事内容
<この職場の魅力>
当社は利島の生活に欠かせない道路や港湾設備等の工事を主に手掛けています。
「利島」という一般には知られていない小さな島の、小さな建設会社ですが、島のおおらかな雰囲気に甘えての仕事ではなく、島や会社を良くできることがあるならチャレンジしよう、という考えの下で、日々努力しています。

仕事にきっちり取り組み、不必要な残業はせず、オフには釣りを楽しんだり、島の仲間とお酒を楽しんだり。けっこう贅沢なことですが、当社ではその贅沢を味わえると自負しています。
豊かな自然に囲まれた環境の中で、新たなことにチャレンジしたい方、これまでの経験を活かし活躍したい方からのご応募をお待ちしています。

<具体的には>
①道路、港湾等の土木工事における施工管理業務
②道路、港湾等の土木工事における現場作業

お問い合わせ先等詳細は利島村HPをご覧ください
https://www.toshimamura.org/about/kyujin/

東京電力利島発電所運転員 募集(利島農協 正職員)

▼東京電力利島発電所運転員(利島農協 正職員)
▼仕事内容
<この職場の魅力>
利島の農産物を本土へ出荷する販売部門、外の商品を仕入れて利島で売る購買部門、発電所管理委託部門を持つ当農協は、島民の生活において不可欠な存在になっています。

発電所管理委託部門は、東京電力利島発電所の運転管理を任され、島民の生活を支える大事なインフラとして機能しています。将来的には、発電所運営だけではなく、他の分野でも活躍できる人材を求めています。

<具体的には>
・東京電力利島発電所の運転管理業務

お問い合わせ先等詳細は利島村HPをご覧ください
https://www.toshimamura.org/about/kyujin/

移住定住相談員

柳沢

プロフィール

伊豆諸島の新島にて15年間の移住生活を経験。島ではフリーランスでアート関係・環境保全活動・都立高校の非常勤講師・介護予防事業・漁師の手伝い・島おこし等々マルチインカムな生活スタイル。20年以上使われていなかった店舗を借りてアトリエにしたり、石造りの古民家を借りて住んだりとセルフリノベーションも経験。「こんな私だからこそ伝えられる事がある」と2016年4月神奈川県相談員として着任、2022年4月からは東京都の相談員として着任。

相談員から一言

地方同様、東京にも自然豊かな場所が多くある一方で、人口減少や働き手不足に悩む地域も存在します。そんな多摩エリアや島の方々と連携して移住サポートに取り組みます!相談窓口では良い話だけではなく、「厳しくも愉快でリアルな暮らし」もお伝えします。