「オンライン交流会 「ふくしまで移住体験してみない? ~歴史の街と霊山の魅力(伊達市)~」開催! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

「オンライン交流会 「ふくしまで移住体験してみない? ~歴史の街と霊山の魅力(伊達市)~」開催!

「オンライン交流会 「ふくしまで移住体験してみない? ~歴史の街と霊山の魅力(伊達市)~」開催! | 移住関連イベント情報

〇参加者の皆様へ

今年度のオンライン交流会第一弾としてご紹介するのは、福島県伊達市(ふくしまけんだてし)。

伊達市は県庁所在地である福島市と隣接し、平野部には商業施設や工場が集まり、山間部では林業や農業が盛んなところです。伊達市のシンボルとも言われている霊山(りょうぜん)は、低山でありながら美しい岩山として日本百景にも選ばれています。

伊達市は桃やりんご、柿など、果樹の生産もとても盛んな地域ですが、特に五十沢地区(いさざわちく)で作られる「あんぽ柿」は、干し柿でありながら独特の製法と味わいで贈答品としても人気です。

「伊達市」の名称は、鎌倉時代にこの地域を治めた伊達朝宗(だてともむね)に由来します。あの独眼竜で知られる伊達政宗のご先祖です!そんな歴史を紐解いていくのも楽しいところです。

深い歴史と山々の美しい風景が風情を感じさせる伊達市。

とても素敵なところですが、まだまだ知らない方々に向けて伊達市をよく知ってもらうためにオンライン交流会を実施します!

オンライン交流会 「ふくしまで移住体験してみない? ~歴史の街と霊山の魅力(伊達市)~」では、地域ディレクター(※1)のかもしか創生舎 浜田和彦さんをゲストにお迎えして、伊達市の暮らしやすさや、浜田さんがお手伝いしている「りょうぜん里山がっこう」の取り組み、チャレンジライフの体験などをご紹介していきます。

交流会に参加していただき、アンケートに答えていただくと伊達市の特産品をお送りします!クイズなどもありますのでぜひ楽しく一緒に盛り上がりましょう。

※1 地域ディレクター:あなたの希望をお伺いして、短期移住体験をプロデュースするお世話役のような方々。ふくしまチャレンジライフの体験をサポート致します。

〇概要
主催 :福島県県北地方振興局
日時 :2022年10月1日(土)14:00~15:00頃まで
形態 : オンライン(zoom)
募集期間:令和4年9月9日(金)~令和4年9月30日(金)

〇タイムテーブル
14:00~ オープニング ゲスト紹介
14:10~ 伊達市について
14:20~ 浜田さんの取り組みと伊達市の暮らし方
14:45~ ふくしまチャレンジライフのご案内
15:00  終了予定

〇 出演者
かもしか創生舎 浜田和彦さん

浜田さんは、地域おこし協力隊として地域活性化活動の支援、特に伊達地域の魅力の見える化をテーマとし、各種出版物の発行やプロモーションなどの活動をおこなってきました。令和2年7月より独立し、かもしか創生舎を設立。霊山の山案内人や地域コーディネーターとして活躍中。

りょうぜん里山学校のイベント企画なども手掛けています。

〇司会
藤原カズヒロ
(福島県内のテレビラジオで活躍中。テレビユー福島 情報番組「ちゃんろく。」司会、エフエム福島impress~Good Thursday~パーソナリティ)

〇オンライン交流会 参加予約について
チャレンジライフHPの応募フォームに必要事項を記入してご応募ください。
https://fukushima-challengelife.info/archives/1807/

事務局よりZOOM交流会URLが記入されたメールをお送り致します。事務局のメールアドレス【[email protected]】よりご連絡致しますので、届かない方は迷惑メール設定の解除など、設定をご確認のうえ事務局までご連絡ください。

〇オンライン交流会 参加方法について

オンライン交流会当日 10月1日(土)にメールに記載されたURLをクリックいただき、ZOOMにご入室下さい。なおZOOMの使用方法につきましては、事務局ではお答えしかねますので、事前にアプリの入手、使用方法のご確認をお願い致します。オンライン交流会の参加後にアンケートURLをメールにてお送り致します。

そちらにご記入いただきますと、伊達市の特産品をプレゼント致します!住所等お間違いの内容にご記入ください。

※ご不明点は事務局までご連絡くださいますようお願い致します。