地域のトピックス

オンライン創業セミナー

東京の島(伊豆諸島・小笠原諸島)での創業を目指す方に朗報!
「知らないと失敗する!? 島での創業イロハ」
と題してセミナーが開催されます

島しょ地域での創業希望者を対象に、島での創業の魅力と課題、心構え等について、島しょ地域での支援実績のある専門家と創業経験者に参加してもらい体験談等も織り交ぜながら理解を深めてもらうためのセミナーです。
実際に島で創業した方の話を織り交ぜながら専門家(中小企業診断士)から起業のノウハウを説明いただく予定です。
※創業者本人も登壇予定です。

日 時 : 8月19日(金)18:30~20:00
参加費用 : 無料
開催形式 : オンライン
申込期限 : 8月17日(水)
参加者  : どなたでも参加可能

 

詳細・お申込みは公式HPから
【島で創業を目指す方】「オンライン創業セミナー」参加申込フォーム|T2BASE

事業承継に関心のある方はこちらもお申し込みください
島しょ地域創業希望者募集 (t2base.tokyo)

移住定住相談員

柳沢

プロフィール

伊豆諸島の新島にて15年間の移住生活を経験。島ではフリーランスでアート関係・環境保全活動・都立高校の非常勤講師・介護予防事業・漁師の手伝い・島おこし等々マルチインカムな生活スタイル。20年以上使われていなかった店舗を借りてアトリエにしたり、石造りの古民家を借りて住んだりとセルフリノベーションも経験。「こんな私だからこそ伝えられる事がある」と2016年4月神奈川県相談員として着任、2022年4月からは東京都の相談員として着任。

相談員から一言

地方同様、東京にも自然豊かな場所が多くある一方で、人口減少や働き手不足に悩む地域も存在します。そんな多摩エリアや島の方々と連携して移住サポートに取り組みます!相談窓口では良い話だけではなく、「厳しくも愉快でリアルな暮らし」もお伝えします。