【鳥取県・鳥取市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」7/28放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【鳥取県・鳥取市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」7/28放送)

【鳥取県・鳥取市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」7/28放送) | 地域のトピックス

鳥取砂丘ではサンドボード、砂丘ヨガ等イベントも多く開催されています。

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

新しいライフスタイルや生き方を求め地方移住をした方々に密着するドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!こちらの番組制作に、ふるさと回帰支援センターも協力をしています。

【番組概要】
番組名:いいいじゅー!!
ナレーション:友近(芸人)
放送内容や再放送情報など、詳細は番組公式WEBサイトへ
※放送後、有料コンテンツ「NHK オンデマンド」にて2週間の配信あり

鳥取県・鳥取市ってどんなところ?(7/28初回放送)

移住を通して新たなライフスタイルを模索する人々をドキュメント!何の経験もない若者が、リノベーションで注目される建築会社で大工を目指し、鳥取に移住。果たして!?引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2022年7月28日(木)の回では、国の天然記念物で「日本の地質百選」にも選定された鳥取砂丘で有名な鳥取県の鳥取市を紹介予定です(BSプレミアム/BS 4K)。
鳥取市ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。
★紹介地域のバックナンバーはこちら!

===

鳥取県・鳥取市はこんなところ!

鳥取市は日本海に面した地域で、美しい海、そして内陸部に行くと自然豊かな森や山を楽しむことができます。海では、海水浴やサーフィン、そして釣りを楽しむ方が年中通して多く、打ち寄せる波の音に癒されます。一方、山では三王谷キャンプ場という自然を堪能できる場所があります。山王滝でのシャワークライミングや魚のつかみ取りを楽しむことが出来る上、敷地内には宿泊施設もあるので、静かな山の静けさと佐治川のせせらぎを聞きながら過ごすことが出来ます。

県庁所在地であり、学校、病院、スーパーが徒歩圏内にありながら、山や海の大自然も思いっきり堪能できるいいとこどりの街です。

生活・交通環境について

東部から西部を結ぶ横に走っているJR山陰本線は平均1時間に1本の運行なので、鳥取は車移動が主流です。

しごと・就職関連情報

民間会社の求人がとても多いですが、最近では起業してお店を始められたり、継業で事業を継がれる方も増えてきました。働き方も以前より多様になってきました。

医療・福祉について

老人ホームの数、病院や医師の数も多く、人口10万に対しての医師数は全国第6位の298人で、全国平均の240人よりも大きく上回っています。

子育て・教育環境について

医療費助成制度があり、18歳まで医療費の助成を受ける事ができます。また、中学に入ると朝の10分読書タイムがあり、授業に入る前に気持ちを落ち着かせ、集中力を高められる環境が整っています。中・高一貫校も増え、教育環境の向上に力を入れ始めています。

キャンプ等自然を生かしたアクティビティも楽しめる(写真は山王谷キャンプ場)

交通アクセス

県内には2つの空港があり、羽田空港から鳥取砂丘コナン空港まで約1時間15分、米子鬼太郎空港までが1時間20分です。東京駅から京都駅まで新幹線を使用し、そこから鳥取駅までは特急列車のスーパーはくとで約2時間半です。

関連サイト

・鳥取市の移住・定住・交流情報ポータルサイト「とっとりとつながるとっとりコネクト」
鳥取市観光サイト
鳥取砂丘トラベルガイド

鳥取県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された鳥取県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。

とっとり暮らしサポートセンター

TEL:090-1657-7470
[email protected]
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。]

たくさん移住情報を集めてお待ちしています!

■所在地
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

■移住相談をご希望のみなさまへ
対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております。その他手指の消毒や検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

(※この記事の情報は全て2022年7月時点のものです)