【山梨・上野原市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」7/21放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【山梨・上野原市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」7/21放送)

【山梨・上野原市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」7/21放送) | 地域のトピックス

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

新しいライフスタイルや生き方を求め地方移住をした方々に密着するドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!こちらの番組制作に、ふるさと回帰支援センターも協力をしています。

【番組概要】
番組名:いいいじゅー!!
ナレーション:友近(芸人)
放送内容や再放送情報など、詳細は番組公式WEBサイトへ
※放送後、有料コンテンツ「NHK オンデマンド」にて2週間の配信あり

山梨・上野原市ってどんなところ?(7/21初回放送)

移住を通して新たな生き方にチャレンジする人々をドキュメント!東京から山梨に移住して縫製工場を営む夫婦。斬新な発想と匠の技で、アパレルの新時代を切り拓く!引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2022年7月21日(木)の回では、中央道最大「談合坂サービスエリア」もあり、「東京に一番近い山梨」である山梨県の上野原市を紹介予定です(BSプレミアム/BS 4K)。
上野原市ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。
★紹介地域のバックナンバーはこちら!

===

山梨・上野原市はこんなところ!

上野原市は山梨県の最東部に位置し、首都圏中心部からの玄関口となっています。中央自動車道、JR中央本線が通っていて新宿まで約1時間。その一方面積の約8割が森林で、手軽に登れる山も多いため休日は登山客も多く訪れます。首都圏での仕事を辞めずに自然の中での生活が実現できる場所です。都会と田舎のいいとこどりができますよ!

隠れた名物「酒まんじゅう」は地元の人にも愛されているソウルフード

生活・交通環境について

市の中心部を中央自動車道、JR中央本線が通っていて首都圏まで約1時間で行くことができます。市内には3軒のスーパーがあり駅前にホームセンターもあるので、生活必需品は市内でそろえることができます。中心部での便利な暮らしから、静かな山あいでの農ある暮らしまで、多様なスタイルが楽しめます。

しごと・就職関連情報

市内に2か所の工業団地があり、様々な業種の求人があります。また、東京へも通勤圏内なので都内で働く方も多いです。2022年には駅から徒歩30秒と便利なところにコミュニティ&コワーキングスペース「見晴亭」が誕生、多様化した働き方にも対応できます。

医療・福祉について

総合病院である上野原市立病院があり、そのほか診療所が16軒あります。

子育て・教育環境について

上野原市では首都圏での仕事を続けながら自然の中で子育てをすることができます!中心部から少し車を走らせると山があり川が流れていて、夏には子どもが川遊びしているところを見かけます。また、2023年度には新しい幼保連携型認定こども園「仁」が誕生します。自然遊びや地域とのつながりを大切にした少人数のこども園です。

夏には川遊びが楽しめる

交通アクセス

中央自動車道:新宿IC⇔上野原IC 約50分
JR中央線:新宿駅⇔上野原駅 約60分

その他上野原市の注目ポイント

市中心部を東西に旧甲州街道が走り、江戸と甲信地方を往還する交通の要衝として、4宿を要してにぎわいました。現在もいたる所にその面影を残しています。国の重要無形民俗文化財に指定されている秋山地区の「無生野の大念仏」や、棡原地区及び西原地区の「獅子舞」などの伝統芸能が継承されており、歴史を感じられます。

関連サイト

・上野原市移住サイト「Uenoha-Life」
・上野原市移住コーディネーターFacebookページ
・上野原情報メディア「めためたUENOHARA」(Instagram)

山梨県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された山梨県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。なお、山梨県には就職相談員もおります。

やまなし暮らし支援センター

TEL:03-6273-4306
[email protected]
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。

たくさん移住情報を集めてお待ちしています!

■所在地
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

■移住相談をご希望のみなさまへ
対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております。その他手指の消毒や検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

(※この記事の情報は全て2022年7月時点のものです)