【福井・小浜市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」7/7放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【福井・小浜市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」7/7放送)

【福井・小浜市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」7/7放送) | 地域のトピックス

毎年3月2日に小浜市神宮寺で実施される伝統神事「お水送り」。東大寺二月堂(奈良県)へ「御香水(おこうずい)」を送るこの伝統的な行事は、1200年以上絶えず続けられています。

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

新しいライフスタイルや生き方を求め地方移住をした方々に密着するドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!こちらの番組制作に、ふるさと回帰支援センターも協力をしています。

【番組概要】
番組名:いいいじゅー!!
ナレーション:友近(芸人)
放送内容や再放送情報など、詳細は番組公式WEBサイトへ
※放送後、有料コンテンツ「NHK オンデマンド」にて2週間の配信あり

福井・小浜市ってどんなところ?(7/7初回放送)

移住を通して新たなライフスタイルを模索する人々をドキュメント!日本全国移住しまくってきた男が、福井県小浜に移住して養蜂に挑戦!蜂との闘いの日々に密着する。引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2022年7月7日(木)の回では、大陸文化の玄関口で日本遺産「鯖街道」の起点でもある福井県の小浜市を紹介予定です(BSプレミアム/BS 4K)。
小浜市ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。
★紹介地域のバックナンバーはこちら!

===

福井・小浜市はこんなところ!

小浜市は福井県南西部・若狭地域のほぼ中央に位置し、北は国定公園の指定を受けた若狭湾に面しています。南は京都北部一帯に連なる山岳で、一部は滋賀県と境を接しています。
古代から日本海を隔てた対岸諸国との交易が開け、日本海側屈指の要港として栄え、陸揚げされた大陸文化や各地の物産は「鯖街道」等を経て、近江、京都、奈良にもたらされました。

風俗、習慣、言語等は近畿圏域との歴史的・文化的なつながりがあり、気候も概ね温和・温暖で、比較的雪も少ないのが特徴。3月2日の「お水送り」神事を受けて、奈良の「お水取り」が執り行われています。

生活・交通環境について

JR小浜線が東西に走っていて、路線バス・コミュニティバスの運行がされています。
スーパーマーケットは7店、ホームセンターは2店、コンビニは14店。市街地での生活利便性が高い一方で沿岸部では自然景観の美しさが目を引くところであり、都市的生活と自然を堪能できる生活の両方を身近に実現できます。

田烏の棚田

しごと・就職関連情報

製造業(機械)や伝統工芸「若狭塗箸」はじめ水産食品加工、化学産業が盛ん。また、ものづくり就職奨励金や、創業者向けの補助金など各種の支援を用意しています。農業分野では地域おこし協力隊でも人材募集しています。

医療・福祉について

杉田玄白記念公立小浜病院はじめとして病院2か所、診療所13ヶ所、歯科診療所が9ヶ所あります。

子育て・教育環境について

子育て支援情報サイト「すくすくおばまっ子」での情報発信や母子健康手帳アプリの導入、「運動遊び」の保育も推進。福井県全域として「幸福度ランキング4回連続日本一」の高評価を得ていますが、子育て・教育分野の環境の良さは小浜市も同様です。

交通アクセス

京都府・滋賀県に近いこともあり、下記のとおり関西圏・中京圏へのアクセスはしやすいのが特徴です。
・大阪・京都・名古屋・金沢から車で約2時間
・大阪から電車で約2時間15分
・名古屋・金沢から電車で約2時間30分

その他小浜市の注目ポイント

海の幸など食が豊かなことから、朝廷に食材を納めることを許された「御食国(みけつくに)」と呼ばれてきたこともあり、近年ではこの文化を受継ぎ、「食」を中心としたまちづくりを進めています!

若狭お魚センターの様子

関連サイト

・小浜市定住・移住情報サイト「おばまで暮らそ」
・小浜市子育て支援情報サイト「すくすくおばまっ子」

福井県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された福井県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。なお、福井県には就職相談員もおります。

福井暮らすはたらくサポートセンター(福井Uターンセンター)

TEL:03-6273-4322
[email protected]
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。

たくさん移住情報を集めてお待ちしています!

■所在地
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

■移住相談をご希望のみなさまへ
対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております。その他手指の消毒や検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

(※この記事の情報は全て2022年7月時点のものです)